プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の過去に嫉妬してしまうのは異常ですか?

お互い20歳です
人生で初めて告白されて付き合いました
私にとっての初彼氏ですが、彼氏にとっては私で3人目です
こないだ初めてホテルに行った時に当たり前だけど慣れている感じで寂しくなりました。
私にとっては初めてで緊張して特別なものなのに向こうにとっては手慣れたもので別になんとも思っていないんだなと。

今の彼女はあなたなんだからと言われても元カノさんと比べられていることも無意識にあるだろうし、やっぱり元カノが良いとか内心思われているかもしれません
花火大会に誘われましたが、高校の時の彼女とも行ったんだろうなと思うと悲しいです

自分がおかしいのはわかってます
過去と比べてどうするんだと
でもなんかこのやるせない行き場のない気持ちはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

自分も結構嫉妬します笑



でも彼氏は逆に嫌なとこ見せたくないと思っていてそう見えたのかもしれませんよ
あなたがそうモヤモヤしてると相手も自信をなくしてしまうとおもうから、私は思い切ってその気持ち言ってみたらいいと思うなぁ...
告白された身なんだからもっと自分に自信もって!
    • good
    • 1

その気持ちはよく分かります。


私も恋愛したての頃、そんな感覚になった経験があります。

付き合っていた彼女は過去に数人の男性との恋愛経験がありました。
私においては初めての彼女だった訳ですが、自分が彼女にとってどれだけ受け入れられているのか
どれだけ好きで居てくれるのかを測れないだけに、どうしても元カレとの比較をして
劣っていないかどうかが気になるのだと思います。
自分は今の彼女のふさわしい相手なのかどうか・・・

せっかく付き合っているのに、いつ嫌われるのか、いつ別れるのかが気になるわけです。
これって、結論から言うと自分に自信が持てないからです。
劣等感ってやつですね。前の彼女と比べて私は劣ってるのではないかと言う
不安に襲われるんです。
つまりは自分の良さ、カレが私のどんな所を好きになってくれているのか
しっかりと確信が持てていない。つまりはカレが好きになってくれた自分の良さ
を把握できていないから常に不安が付きまとい安心できない状態にいるんです。

自己承認欲求が高すぎるとも言えます。
理想の自分を高く掲げ、その自分になるために自分を厳しく律しすぎると、
理想の自分と現実の自分とのギャップから自分は何をやってもだめだ、自分にいいところはないと
ネガティブな思考へと考えが及んでしまいます。
その結果が他者との比較して全て自分が劣っていると錯覚してしまう。
私は過去の元カノと比べ全てにおいて劣っているのではと思い込んでしまう訳です。

一度自分のいい所、好きな所、得意なこと(特技やスキル)などを探してみてください。
なかなか自分のいい所、好きな所って認識できていないものですが
例えば、他人(友人や家族など)から、優しいねとか気が利くねとか良く言われるとか
ありませんか?
得意としている事でもいいんです。
ほんの些細な事でもいいので最低10個程度は見つけ出してみてください。
少しでも特出したものがあれば、自信に繋がります。

人はネガティブ思考になると、悪いこと、悪い方へと思考が誘導されてしまいます。
でもこれも考え様です。
悩みや不安があるから人は考え成長するんです。心も強くなります。
その不安、苦境から乗り越えれる様になりますから。

今はまだ、すぐに気持ちを切り替える事は出来ないとは思います。
自然な感情ですからね。
経験する事も少しずつですが、何事も初めての体験には的確な対処、理解は
出来ないものです。
初心者にプロ並みのパフォーマンスを出せと言っても無理な事ですからね。
練習し経験を積む事で徐々に理想とする自分に近づける。
今は経験し、色々沸き起こる感情を体感する時期であるとも言えます。

考えがおかしい訳ではなく、ごく当たり前の衝動、思考なんですから
何も恥じる事は無いですし、そんな自分の感情を今しっかりと受け止める事が大事だと思います。
良く良く考えれば、そこまで思えると言う事は元カノよりも自分の方が
何倍も何十倍もカレのことを愛していると自負できていればいいことですから。
中途半端な愛し方しているなら、元カノの事なんて気にも止めないわけですし
それだけカレを愛しているって証拠だと言う事です。

今が過ぎれば全て過去になるわけです。
いずれこの経験は、いい思い出、笑える話になると思いますし
どんな過去も気にならなくなりますよ!
    • good
    • 1

元カノさんとの時よりも楽しい時間にしよう!


元カノさんとは行ったことのない場所、経験したことのないことをしよう!
と思えばいいんじゃないかな。

元カノさん達は彼と今以上にはなれないけど、
あなたは今以上になれるし、
これからもどんどん一緒に思い出作れるんだしさ。
    • good
    • 2

同年代の女性です(^-^)/




私も同じ状況でめっちゃ嫉妬しました!笑


でも男性からしたら、初々しいほうが可愛いと思うなぁ。
自分の彼女が慣れてたら嫌だと思う(^_^;)


あと、慣れてる人の方が色々と楽だし楽しいよ!
あっちも初カノだと上手くリードしてくれないし、気遣いも欠けるところがあったり……。


どっちもメリットデメリットがあると思う!

しかも20歳で3人目ならこれから大人になることで、中高生の時は出来なかった体験も出来るようになるし、遊びの幅もぐっと広がるよ♪



やるせない行き場のない感情はストレスになるので、趣味やスポーツで発散させよう!(泣くのもストレス解消、我慢しない)

みんなそういうモヤモヤした感情抱えつつ、大人になっていくんだから、一人じゃないよ!
むしろそういう気持ちを感じるからこそ、相手の立場に立ってものを考えたりとか出来るようになるから!


一緒に頑張ろう!
自信持ってね(^-^)/!
    • good
    • 1

>彼氏の過去に嫉妬してしまうのは異常ですか?


いいえ。普通です。他の人よりも良く見て欲しい気持ちがあるのだから。

いろいろと細かなことを気にしているようですが、杞憂だと思います。
自分自身の中で勝手に考えていることであり、彼が言ったわけではありませんよね?
どうしても気になって仕方ないというのであれば、彼にきちんと確かめてみては?
彼女なのだから、それぐらい聞くことはできませんでしょうか?コミュニケーション
をきちんととることは大切です。

>今の彼女はあなたなんだからと言われても
そういわれているのだから、彼を信じるべきです。余計なことは考えないこと。

>自分がおかしいのはわかってます
なぜです?自然な気持ちが表に出て来ただけなのに。まだ意識できるだけでもいいと
思います。

>過去と比べてどうするんだと
確かにね。でもどうすることもできないということがわかりますよね?もうそろそろ
比較することはやめにしませんか?過去を変えることはできませんし、過去のことに
視線を向けるのであれば、その力を将来に向けた方がいいのではと思います。

>>このやるせない行き場のない気持ちはどうしたらいいですか?
ここでいろいろと質問していますよね?それに対して回答がついていますので、各々の
回答をお読みになり、自分なりに見つけて行けばいいのではないでしょうか。

せっかく彼氏ができたのですから、相手のことを信じて、お互いのこれからの時間を
楽しく共有するにはどうすればいいのかを考えればいいのではないでしょうか。
自分だけの世界に閉じこもるのではなく、お互いの気持ちを確かめつつ、前を向いて
進んでいただきたいと思います。

長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

私も同じでした。


けどいつか
どうでもよくなるから
大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!