公式アカウントからの投稿が始まります

自分が住んでる町を観光ってありですか?

A 回答 (7件)

あるけど、個人を特定されかねないので、、言えません。


そういう人多いと思います
    • good
    • 1

自分が住んでる町の観光化を進めると、町の財政は潤い発展するかも知れませんが、生活環境(治安を含む)はたぶん悪くなります。

どちらをどのくらい優先するか、ですね。
    • good
    • 0

ありですよ。



私はもう60年も住んでいますが、今も東京の街を観光するのが好きです。飽きないよー。
    • good
    • 0

観光とは、景色や名所等を見物して回ることです。


自分が生まれ育った町の事、以外に知らない人がたくさんいます。
私の町にも、ボランティアガイドの人が20人以上います。
県内外からのお客さんをガイドするのは当然ですが、
お客さんの中に、多くの町民が参加しています。
国宝の建物であっても、生まれたときから遊び場としていた人には、
ありふれた見慣れた建物でしか有りません。
ガイドの説明を聞いて、へー、そうなのか!と、
初めてその価値を再認識する事がたくさんあるのです。
改めてそんな視線で自分の家の周りを見てみると、
その歴史やいわれなど、ほとんど知らないことに気づきます。
あなたも、町内の散策をしながら、ふるさとの再発見の旅を楽しまれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

どこの市町村にもある教育委員会を覗いてみると、固そうな役所の割にたいていちょっと変わったおじさんがいて、意外と知らない郷土史を教えてくれます。


江戸の与謝蕪村は芭蕉に憧れながらも商家の跡取りという関係でなかなか旅に出ることができませんでした。でその代表作のひとつが「門を出れば我も行人(ゆくひと)秋のくれ」です。季節ごとにも発見はあるものです。後はブラタモリ感覚でぶらぶらと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤ルートから少しずれるだけでどこに何があるのか分からないのは流石にヤバいなと思いました。
職場の人からも「◯◯って知ってる?」てきかれても知らないとしか答えた事がありません

お礼日時:2019/07/16 09:50

あり、ですよ。


20年暮らしていても歩いたことの無い道や存在に気づかなかった寺社、有名店だけど入ったことがない店、知らなかったイベント、半径2キロ程度の街でもそういうものありますからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光スポットとしてたまに地元のテレビで取り上げられるのですが知らない店ばかりで驚かされます

お礼日時:2019/07/16 09:43

ありです。


大事なのは楽しいかどうかです。

意外と自分の街に詳しい人っていないですし、近場だからこそ行かないというのはありますが
だからって楽しめない理由にはなりませんしね。

むしろ社会人の教養としてもやっておくべきくらいの話だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段通ってる道ですらどこのになんていう店があるのか全く知らないという事に最近気付きこれはイカンと思いましたw

お礼日時:2019/07/16 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!