電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。

わたしは24歳です。
小さな頃から両親は不仲よりひどい状態。
会話はしない。聞きたいことは子供を伝書鳩にする。お互いが大嫌い。お互い死んでも葬式に行かないレベル。
こんなかんじです。

そんな両親も高校生の頃離婚。
わたしは母の籍に入りました。

そして離婚してすぐに母の現在の
再婚相手と出会い、交際がはじまり
3年前程に再婚しました。
再婚当時、私は恋人と同棲していたし、
その後もずっとひとり暮らしだったので、
正直出会った頃から母親の再婚相手に
いい印象などはありませんでしたが
夫婦仲最悪で幸せとは言えない環境にいた
母が幸せになれるなら。と祝福しました。

ちなみに私自身は両親とは仲良しです。

ここからが本題です。
今回、私が持病が悪化し、仕事(技術職)が
ままならなくなってしまいました。
そこで、仕事の回数を減らし
療養に当てるため、回復するまで
両親どちらかの家に住むことに。
期間は2年から4年です。

父は弟とふたり暮らしでことあるごとに
私を心配し、今回も部屋をリフォームしてまで
準備を整えてくれていました。
私の仕事に理解もあり昔から応援してくれます。
それに父と弟なら気兼ねしません。

一方母は、そもそも再婚相手がいます。
昔から好印象の持てないおじさんです。
例えば暴力的とかそんなことは一切なく
会社を担う立派な人ですが、わたしの
潔癖症も加わり、受け付けません。
しかし母だって、私を大切に思ってくれているのはわかっています。


私は父と暮らしたかったのですが
母はどうしても一緒に暮らしたいと言いました。

でも私は体調が優れないと働けないので
家にお金を入れられないときもあります。
私からすれば他人にお世話になる状況で
お金も入れず、生理的にも好くことも出来ずで
正直いやでした。

でもずっと苦労して私を育ててくれた母だし。と思い、お金のことや生活のことを母と話し、
それを再婚相手も知った上で
一緒に住むことになりました。

が、一緒に住むと、母とTVをみて
盛り上がると、何も言いませんが空気で
不機嫌を醸し出したり、母の言葉に便乗して
馴れ馴れしく、〇〇しなさい!と
言ってきたり。

再婚した時、私の父に、母伝えで
私の父親になるつもりはないから
金銭面は一切関与しない。
と、態々宣言したと父から聞いたのですが
私も父親なんてありえないし
ましてや身内とも思うことはないし
金銭面でお世話になったことなどありませんでした。
それを態々父に言うような男に
そんな馴れ馴れしくされ、食事で大皿を
つついたりさせられます。
洗濯物も一緒にされています。
浴槽はどうしても無理なので理由をつけて
入りません。なんなら風呂場の床でさえ
気持ち悪いです。バスタオルに触れるのも
顔が歪むし指先を使います。

同居して改めて再婚相手の
嫌な所を日々発見しては、嫌気がさし
生理的に受け付けない相手との
共有するものにストレスを感じます。

母に伝えて、対策をとってもらうか。
母に伝えて、父と暮らすか。
伝えるにしてもなんていえばいいのか。
それとも我慢するか。


色んな意見や経験談など
聞かせてください。


文が纏まらず理解しづらいでしょうが
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    確かに、父の言葉を丸呑みにすべきではないですね。ただ母に確認したところ
    再婚相手から言ってきたそうです。
    それに関しては母も、再婚相手は再婚相手であって、自分の子供の父親とはしていないので
    お金を要求するつもりはなかったのに、と
    少し言い合いになったそうです。
    再婚相手の家族(再婚相手の息子や親)は
    やたらうちの家族をお金目当ての再婚と
    決めつけ、再婚する前から遺産はやらないだとか言いながら、(再婚相手の)親の介護はやれだとか言ってくる一族だそうです。

    私自身、親に甘えるのは嫌で
    家でも食器洗いは私がやったり
    洗濯物は取り込んで畳んだり
    できることはやっています。

    再婚相手に失礼と言いますが
    向こうからの申し出でもありました。
    私は今でも父とところに行きたいですが
    母はともかく再婚相手まで止めてきます。
    何を考えているのか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/17 11:17
  • 回答ありがとうございます。

    私も後悔してます。
    まさかここまで嫌な人で私自身
    嫌気がさすとは思いませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/17 11:18

A 回答 (9件)

それは日々ストレスが多くて辛いでしょうね。


お母様に言って、お父様の所に行きましょう。

貴方にとって、お母様の再婚相手は他人のおじさんです。
生理的に拒絶して当たり前なので、お母様も理解してくれると思いますよ。

体調も早く元通りになりますように。
    • good
    • 1

今からでもいいじゃん。



お父さんに連絡して、そっちに言っていいか聞いてごらん。

療養するのに、ストレスの溜まる家にいては、良くならないよ。

まあ、再婚相手も、大人とは言え、他人の年頃の娘さんとは難しいよね。
    • good
    • 0

どうしても母の「父と暮らして欲しくない」を尊重し父のところに行くことが出来ないなら、一人暮らししかないのでは?



それが出来ないのなら、お母さんと縁を切ってでもお父さんの所に行くべきだと思います。なに言われても、泣かれても恨まれても無視です。

hokkai-1010さんの回答のように
「父のところに行きます。今まで面倒見ていただいてありがとうございました。」
とお礼を言って出て行くのが良いと思います。

それも無理なら、今のままでいるしかない。
    • good
    • 2

母親は再婚している、貴女は父親と暮らすべきだったと思います。


部屋もリフォームして貴女を迎える準備をしていた父親、弟の気持ちを貴女はどう考えているのかしら?
父親は経済力もあるようですし親子ですから貴女のことを考えての事だった。
離婚した夫婦が相手の事を良く言うとは思えません!母親は貴女から相談を受けて「元夫にわたしたくない」意地が先にたったのですよ、また再婚相手に気兼ねした結果だと思います、再婚相手は子供がいる事を承知で再婚したのです「いやだ」と思っても男ですから言わなかったと思います、母親と気まずくなるおそれがあるためです。
きつい事言いますが、貴女も24歳でしょ、いい子はやめなさい。自分の考えを話すべきです。依存しては解決しない。
今の貴女の態度は母親、再婚相手にもイヤな思いとして感じとられていると思いましよ。
今からでも遅くないです、父親に謝り同居させて貰いなさい。
いまストレスが溜まっているように感じます、体調に悪い環境です。今は病気を治すことが一番ですよ、父親と弟に協力して貰い生活しましょう。
    • good
    • 3

まずね、父親から聞く「母と再婚相手の話」は聞き流した方がいいと思うよ。


そこまで仲の悪かった元夫婦なんだから、
相手が何してきても気にくわないだろうし、悪く捉えると思う。
成人した子供に関して「金は出さん」なんてわざわざ母伝えでいうかなぁ?って感じ。
「成人後だし、金銭的な援助は考えていません」
程度のことを誇張しているんじゃないかと思うよ。

ま、それと生理的に無理はまた別の話で、
今回一番よくなかったのはあなただと思う。
いくら親子でも成人後のサポートは「親の好意」であって、
あって当然、甘えて当然のことじゃないよ。
申し出があって嬉しい事ではあるけど、
あなたの「生理的に受け付けない」なんて自分勝手な理由でダメになるなら、
初めから父親のところへ行く選択をすべきだったのはあなただよ。
「母が〜」じゃないよ。
「再婚相手が最悪〜」ってことでもないよ。
他人の家で好意に甘えて世話になっているのに、
ぶちぶち文句言って「気持ち悪い」なんて、最悪なのはあなただよ。

「やっぱり父のところでお世話になります。
 今まで面倒見ていただいてありがとうございました。」
とお礼を言って出て行きましょう。
気持ち悪いとか、ストレスとか、失礼なことを言ってはダメですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

初めから行くべきじゃない。


早く父親の家に行った方が良い。
もう24歳なら大人の女性
気付いた方が良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もはや今すぐ荷物まとめて弟さんらのところへ走るんぢゃぁ~~~~~


あとは 大人がなんとか してくれよう~~~~
    • good
    • 0

母親の事を考えるなら


父親のところにお世話になるほうがいいと思います。
これ以上不仲になれば
あなたが両親の板ばさみになったように
お母さんが、板ばさみになっちゃうよね?
洗濯も自分でできないぐらい病状が悪いのでしょうから
あなたの心を優先して、療養できる環境がベストかと思います。
    • good
    • 1

父と暮らすべき。


一番大事なのは、心の健康も含めた貴方の健康。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!