アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場の女性を食事に誘ったのですが、行く気が無いのか、単純に忙しいのか判断がつきません。

お酒は好きそうではなかったので、
「LINE続けるの得意じゃないから、ランチでも行ってゆっくり喋れないかな」と誘ったのですが

「私もLINE苦手ですみません。仕事がまた増えて土日も埋まってるのでかなり先になってしまいます。とりあえず八月半ばまで埋まってます。その先も確定できるか・・・」と来ました。

私の好意?はわかってると思いますし、もし好きでない男性から食事に誘われたら「彼氏がいるから」と断るのが一般的というか手っ取り早いですよね。事実かどうかは別にして。私も女性なら多分そうするのですが。

行く気は少なからずあって忙しくて答えられないという意味以外に、こういう言い方をする意味ってありますかね?

A 回答 (6件)

好きな人がいる場合は「彼氏がいる」という嘘はつかないですよ。


あなたから「あの子彼氏がいるみたい」なんて話が回ってダメになる危険だってあるしね。

後はお世話になった先輩だとか、
仲良い人と親しい人だとかだとあんまり無碍にもできないしね。

告白されたわけでもないから「きっぱり断る」なんてしにくいしね。
中には逆ギレして「勘違いして恥ずかしいね」なんて言ってくるクズ男もいるしさ。

あなたが曖昧にアプローチしてくるので、
彼女も曖昧にしか拒否できない。
それだけのことだと思います。
    • good
    • 0

その理由は


質問者様と食事をするのが嫌だ
ですよ。
忙しいから、では無いでしょうね。

行く気は少なからずどころか全く無いですよ。

インターネットの質問サイトで自分に都合の良い理由を捻り出してもらおうと思ったのに期待に応えてくれる人がいなくて辛いですね。
    • good
    • 0

必ずしも、彼氏がいるからとかそんな断り方する人は、ごく一部でしょう。


私はそんな断り方はしません。
LINEが苦手=LINEはしたくない。
土日も埋まっていて、その先もわからない=行きたくない。
はっきり言えばこうですね。
これくらいの会話の空気は読めるはず
    • good
    • 0

単に行きたくない。

彼氏はいないけど、あなたには興味ない・・それだけです。
彼氏がいてもしつこくされるようなタイプやむしろ逆上すると見えたら、出てくる反応です。
経験上、その返答は絶望的なパターンです。彼女にこだわるのは止めましょう。
    • good
    • 0

女性ですが、その言い方は全く行く気はなしですね。



行きたくないから当たり障りなく断り、8月以降も無理かも知れないと、先々又誘われても断りやすい様にしてますね。

彼氏がいるとわざわざ嘘まで言いませんよ。
    • good
    • 1

行く気がないからでしょ。

あまりしつこいと訴えられますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!