アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし皆さんに子供がいたら・・・
知らない人にも、笑顔で挨拶するように教えますか?
それとも、知らない人は無視して挨拶しないように教えますか?

知らない人にこちらから先に挨拶する場合、知らない人から先に挨拶された場合で違いますか?

A 回答 (9件)

知らない人と視線があえば、微笑で軽い会釈をするように子供に教えてきました。

子供に孫もちゃんと受け継いでいます。

声を出しての挨拶は、面識のある人にだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会釈だけでも印象は大分変りますね。
確かラテンですね・・・
子供はみんな愛くるしいイメージがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 23:41

トンビさん、こんばんは(*^^*)



昔だっら笑顔で挨拶だと教えられたけど

今は物騒な世の中なので……会釈程度と教えるしかないのかなと思いますね…

なんか寂しい世の中ですね(-_- )



謎かけありがとうございます(o´∀`)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会釈程度と教えるしかないのかなと思いますね
そう、私が小学校の時は名札もあったしランドセルにも住所と名前を書くところがありました。
それがなくなった時代は挨拶も比例するのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 23:43

笑顔は知人だけでよく、知らない人にも挨拶するのは集団登下校の時だけで十分。

知らない人には会釈だけでかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見知らぬ人には会釈だけですね。
でも、会釈もしない子もいますね。それが大部分かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 21:36

わたくしは横浜の都心部のマンションに住んでおりますことから、通学などのお子さんに合うこともほとんど


ないのですが、数年前から郊外の住宅地に戸建ての家を取得しまして時には泊まったりもしています。そこで
驚いたのが、通学のために通りかかるたくさんのお子さんたち。こちらが「お早う」と声をかけますと、誰も
が気持ちよく「お早うございます」と返してくれること。なかには「お早うございま~す」とお子さんのほう
から元気よく挨拶をしてくれたりも。わたくしには、誘拐など犯罪も多い昨今、彼らがどのようなしつけや指
導を受けているのか知るよしもありませんが、それはともかく、とてもすがすがしく、素晴らしいことだとは
感じています。

もし、わたくしに学童年代の子がおりましたなら、できることなら、出会う人たちには気持ちの良い挨拶を交
わすように躾けたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり土地柄ということもありそうですね。
挨拶する子は、逆にそういう犯罪にも巻き込まれなさそうな気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 21:43

挨拶は基本ですが、特に知らない人への挨拶は、教えませんでした。


私自身、知らない人には挨拶しませんし、ほとんど された事もありません。
顔見知りのご近所さんには、挨拶するようにと教えましたが…
何かと世の中、物騒なんで本人に任せてもいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝に入れの前の道路を掃いていたら、見知らぬ児童から挨拶されました。
驚きましたが、そういう子もいるんだ・・・という印象でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 21:46

自分は積極的に人と関わらない・干渉しない主義なので、恐らく子供にもそう伝えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう教育方針もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 21:47

警察メールでは毎日のように「不審な男に小学生が声をかけられた」と来るので、自分からするのは気が引けるのですが、私の住む地域では子供が元気に挨拶してきます。

教えるも教えないも、子らは小学校でそう教育されてます。でも町の外に出たときに道行く人に挨拶すると無視されることに子供は憤っています笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>町の外に出たときに道行く人に挨拶すると無視されることに子供は憤っています
そうですよね、子供にとっては皆挨拶を返してくれると思ってますからね。
そうして世の不合理をちょっとずつ学んでいきます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 21:49

私の地域はオアシス運動が盛んなところです


だから挨拶は大事と教えています!
朝から周りの中学生がおはようございますって言われると
笑顔でおはよう…頑張ってね!
と声掛けします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オアシス・・・
中学生が挨拶ですか・・・早朝に部活で通る子はしそうですが、それ以外はサッパリです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 21:51

トンビさんこんにちは☆



どちらでもないです。
挨拶したければすればいいし、したくなければしなくていいと思います。自然体に任せます。
それより最近は危ない人や危険な事件が多いので、知らない人には絶対について行かないように指導すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶が呼び水になってしまうと考える親が多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!