プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になって一年経とうとしています。
私の職場には、同世代がほとんどいなくて、ほとんど上の世代ばかりです(30~50代)。

朝、出勤した際、下駄箱や廊下などで会った人には私からちゃんと挨拶をします。でもほとんどの人が、目も合わせず顔も向けずにボソッとした声で挨拶を返す程度なのです。私は昔から、誰かと話をする時は相手の目を見て話すのが当たり前でした(という意識せずとも目を見てしまいます)。そのため、こういう態度を取られると、メンタルの弱い私は、「嫌われてるんだ」としか考えられなくなり、とても気持ちが不安定になります。さらに、そういう人が別な人と楽しそうに目を見て話しているところを見たりすると余計「自分は嫌われてる」と強く思うようになります。前述の通り、同世代が身近にいないため、気楽に話せる存在はいないし、就職して一年経っても職場にあまり自分が馴染めてないように思います。
どんどん気分が沈んでいきます。どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

辛いとは思いますが、頑張ってそのまま挨拶を続けた方が良いと思います。

若年層が少ない会社によく見られる状況のような感じがします。上の世代の方々は、どのように接して良いのかが判らず様子見をしているのではないでしょうか?または、過去に短期間での退職があった(もしくは繰り返した)事があって臆病になっているのでは?若年層が少ないならば、それには何らかの理由があるはずですから。

「一年経っても…」と思われるかもしれませんが、年寄りの環境適応能力って概して余り高くないですよ。(笑) そして、年令と共に個人差がより大きくなるような気がします。仮に、若年層がいない状態に慣れてしまっていれば、より長い期間が掛かってしまうと思います。

あなたも悩まれていますが、きっと相手も悩んでいると思います。両者の歯車が噛み合うのに時間が掛かっているだけで、後になれば笑い話に出来ると思いますよ。

挨拶は基本的動作ですから、あきらめずに明るく元気に続けましょう。先輩方の緊張や垣根を解きほぐす気持ちでね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

挨拶はやっぱりしないわけにはいかないので続けようと思います。
あとはあまり相手に見返りを求めず、そういうものなんだと割り切って、
気にしないように努力したいと思います。

ありがとうございました!

こんにちは。

相手の非よりメンタル弱過ぎではないでしょうか。
(なんでもかんでもメンタル言えば許される思ってこの子は。)

みたいな印象です。

上手くいかないのを直ぐに何かのせいにしようという。

この回答への補足

“なんでもかんでもメンタル言えば許される思って”って
そんなこと思ってませんし、上手くいかないのを
何かのせいにしようとも思ってませんけど。

メンタルが弱いから、そんな自分が嫌で悩んでる訳です。
周りを気にせず強くなりたいから、質問をして色んな人の考え方を
知って自分に吸収しようとしてる訳です。

• 0

私も全く、同じなので凄い共感します~。

回答は出来ませんが
参考にさせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださりありがとうございます。

お互い周りの人に負けずに仕事しましょうね!

目を見なくても良いと思います。

目の付近を見れば良いでしょう。

私も会社で色んな人と挨拶をしていますが、3年間返事を返してくれない人がいました。

母親に相談したところ、「続けることが大切」となだめられ、続けた結果、挨拶を返してくれるようになりました。

ですので、根気よく続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は目を見なくてもいいかなと思い始めました。
挨拶はやはり続けた方がいいと思うので続けます。

気にしないのがいいですよ。

うちの会社の40~60代なんて挨拶しても無視ですから。聞こえてないわけではなく、挨拶というコミュニケーションの基本ができてない人たちなんです。
目も見ず、ボソボソでも挨拶してるだけマシですよ。
挨拶できない人は、仕事ができないんです。
社会にでたら、ボソボソ挨拶なおっさん多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう人はどこにでもいるのですよね。
気にしないように頑張ります。