電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションで管理組合として、火災保険(火災、地震)を契約してます。
今の保険の契約には割引制度があり、耐震等級割引が適用できるのですが、耐震診断をして確認しないといけません。
確認方法はたくさんあり、保険会社の書類には、
「適合証明書」「認定通知書」「建設住宅性能評価書」「共用部分検査・評価シート」「住宅用家屋証明書」などで確認とあります。
どれが一番安い方法なのか、見当もつきません。
ご存知の方、教えてください。
なお、マンションの大きさは、5階建100戸程度と思ってください。

質問者からの補足コメント

• 個人的に「適合証明書」を1戸だけ取って、フラット35でローンを組んでます。なので、フラット35程度はクリアできる建物だと思ってます。(全体で調べないと分かりませんが)
    どの方法がいくらぐらいか、わかりませんが、一番安くすむ方法が知りたいです。

A 回答 (2件)

フラット35の『適合証明書』は『耐震等級』を証明しているとは

限りません。
https://www.flat35.com/business/standard/index.h …

耐震等級の認定(1~3等級)を受けましたか?
築25年前だと、耐震等級の新基準を満たしてはいないと思われますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
フラット35の「適合証明書」は、耐震等級について書いてある「適合証明書」と違うんですかね。
耐震等級の認定を受けてないので、調査をしようとしてます。
ただ、ホームページを見てましたら、市の助成制度があり、簡易調査ですが、3万円程度でやってくれるみたいです。
(恐らく一次診断法です)

私は理事長です。

A^^;)

築年数はどのぐらいですか?
それによってもある程度判断ができます。

また、それだけの規模なら、当初の設計段階で、耐震基準の設計値が
明確に提示されているはずです。

そうした情報がないなら、耐震等級割引の適用は不可能です。
設計当初から考慮されていないということですから。
それはないと思います。
新たに耐震診断を依頼するのは、お金の無駄になります。
手元に情報がないのであれば、建築した不動産会社などに
問い合わせて、ご質問に上がっている設計情報などを取り寄せて下さい。
それだけで済みます。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
マンションは建ってから25年は経ってます。昔は高かったらしく、ものはよく、状態はいいです。
ただ、施主も施工会社も潰れて、管理会社は変わってます。
書類はありますが、私にはどこに何が書いてあるかわかりません。
建築基準法はクリアしてると思いますが、割引を受けようと思うと追加の調査が必要だと思ってます。一番簡単な調査を知りたいです。
(管理会社があまり協力的でないので、自分で調べようとしてます。)