電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の5月に事故を起こしてしまいました。私(車)相手(自転車)です。相手様の怪我は足の打撲で通院1回で済み、大事に至らなかったのですが、自転車は壊れてしまいました。保険会社と話し合いながら、示談も成立したのですが、ここから本題です。
知識がまったくと言っていいほどないので、「すべて保険でお願いします。」と担当者の方に伝えたところ、「相手の怪我も軽いので、治療費などは、自賠責の範囲内でおさまる、自転車まで保険を使って弁償するとなると、保険の等級が下がって?次から保険料が高くなるし、そうされるのなら、こちらも報復として、相手に過失を認めさせますよ」と言われました。 話がややこしくなったら困ると思い、保険会社の方のおっしゃる通り、自転車は私の財布から弁償しました。
で、このたび保険の更新のお知らせが届き、見ていると、等級が下がってましたので、私が勘違いしてるのかと思いこちらに質問させていただきました。
正直、無事、示談成立した事には感謝してますが、保険会社の担当の方の印象がとても悪かったのでできれば違うところに変えたいです。
どうぞよろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

おそらく等級が下がることはなく、等級進行すると思います。


事故報告があれば、一応事故アリで入力されます。しかし、事故解決まではそのままの状態で満期案内も事故あり等級落ちで作成されます。
たまたま、満期更新時期と事故未解決が重なるとそのようなことになります。もしくは事故担当者ミスで、事故アリ入力削除がされない場合があるかも知れません。
ここは、加入保険会社に問い合わせされることです。
等級進行確認された上で、他損保に乗り替え検討されるほうが良いでしょうね。

このケースでは確かに自腹で賠償が正解と思います。円満解決を計るなら、自転車の損害に対して過失相殺を持ち出し一部しか払わないとなると、被害者意識の相手に人身賠償部分にも影響して長引く可能性もあります。自転車の損害なんてたかがしれてます。
正しい処理対応であったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりましたと同時に 判断が間違っていなかったと安心いたしました。1度、問い合わせてみて、その後 検討したいと思います。

お礼日時:2007/09/30 21:44

保険満期のお知らせは、満期月の2ヶ月以上前に作成されます。


作成の時点で処理が全て完了していなければ、3等級ダウンの打ち出しとなるのは致し方ありません。
自賠回収が完了するまで2ヶ月程度かかりますので、それがまだ済んでいないとなると、一旦3等級ダウンしたかたちで契約更改し、処理が完了した時点で等級訂正が行われ、差額が返金されるという運びになります。
しかしながら通院一回で終わり、今時点で自賠回収が済んでいないとなると、少し処理が遅いように感じます。
一度保険会社に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございます。そうなんですか。 示談成立の通知がきたのが8月の終わりでしたので、そうかもしれません。ほんとに何の知識も無く、とても参考になりました。とりあえず確認してみますね。

お礼日時:2007/09/30 21:41

一般の任意保険では、1事故(物損でも人身でも、両方でも)で3等級下がります



3等級下がると保険料が年数万増えます(詳しくは現等級と保険料から求めます)
この影響は、割引率が頭打ちになるまで尾を引きます
単純には、3等級=3年と見て 保険料の増加分の3年分と保険金の比較です
ただし、物損の場合のみで、人身の場合は任意保険を適用すべきです(不測の事態も考えられるので)


それから、保険期間が満了する場合、他の保険会社の変更して継続手続きができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございます。そうなんですね。保険会社の変更も検討したいと思います。 

お礼日時:2007/09/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!