電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
6月27日自動車保険の更新があるのですが
このまま今のチューリッヒにするか、別の会社にするか迷っています。
そこでちょっとお聞きしたいのですが、実は私は昨年の6月上旬に事故を起こしてしまい、保険を使いました。そうすると等級は3等級下がってしまったのですが、その車は修理して乗りたかったのでそのまま更新したのですが、要の車が1年経っても未だに修理から戻って来ないのです。
まあ、理由は私と板金屋の間でちょっとあったのですが、つまりは車が無いのに1年間保険を払ってたという事ですごく勿体無い事をしたので一旦解約しようかと考えているのですが、そうした場合車が戻ってきてまた加入する際は等級は3等級下がったままでの契約になるのでしょうか?
それとも別の保険会社に変更すれば等級は新規と同じになるとかは無いのでしょうか?
こういった内容にあまり詳しく無いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

始めまして。

taka318さんの現在の自動車保険の状況について教えていただきたいのですが・・・。taka318さんの自動車保険が満期後の継続の際に5等級以下になってしまう場合は満期から13ヶ月以内に再契約しても継続扱いになってデメリットの等級を引き継いでしまいます。例えば現在が7等級だとすると6/27の満期後の契約は4等級の割増になります。この様なケースだと来年の7/23まではチューリッヒに限らずどの保険会社(国内、国外、農協問わず)で契約しても4等級からのスタートとなります。(一部共済については申告しない限り新規で開始できるところもありますが・・・。)次に満期後に6等級以上になる場合は1週間以内に継続しないと6等級でのスタートとなってしまい割引がなくなってしまいます。ご質問の様に車が戻って来てから契約をするのが満期から1週間以上あいてしまうと継続後も割引の契約の場合では3等級ダウンどころか0%になります。そして、継続後が割増になるばあいは13ヶ月以内だと割増を引き継いでしまいます。長々と書きましたが、taka318さんのケースを教えていただければどうなるかをお答えしますので現在何等級なのかを教えて下さい。また、下の方が書かれている契約維持の方法もありますが、その方法を使う場合は一度車を廃車するか、第3者に譲渡するなど車検証上からtaka318さんの名義を消さなければならない為、ご質問されている状況では不可能であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私の等級は今現在3等級なのです。
しかもまだ車が修理から戻ってくる予定も全く無いので余計にどうしようか悩んでいる状態なんです。
どうするのが一番いいのでしょうか?
お金が少しでもかからない方法が一番良いのですが・・・。

中断という方法をとれば、現在の等級を5年間維持することができます。

ただし、7等級以上だけです。
これは保険の対象の車が「譲渡、廃車、リースしていたが返却」した場合に限られますし、5年間の間に新しく自動車を取得した場合のみに維持している等級を使うことができます。今回のケースでは難しいのではないでしょうか。
ちなみに3等級ダウンして割増等級になるからといって、解約をして新しく加入するということはできないようです。1年間はその等級(1~6)が適用されます。保険会社どうし端末で情報をやりとりしているそうですので、他社へ変わってもだめなようです。下手をすると強制解除だそうです。
    • 0

黙って解約されるとそれまでの等級も抹消されます。

等級の維持の方法もありますので、(休止等)保険屋さんに相談して詳しく説明を頂いて下さい。

等級維持方法を知らずに、過去に泣いたshin189でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。。
そうすると保険を使って保険料が高くなってしまった場合は、一度解約して契約しなおせば新規の方々と同じ保険料で加入できるという事でしょうか?