電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
このたび250のバイクを買ったのですが、
前までのっていた原付にて自分の不注意と不運が重なって1年で2度も事故を起こしてしまい、次は1等級と言われてしまいました。
ですが、過去のQ&Aで、原付から軽二輪に保険を移すことはできないという回答もあったのでどちらが本当なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>原付から軽二輪に保険を移すことはできない

そのとおりです。自動車保険では125CC以下を原付 これを超えるバイクは二輪自動車となります。
したがって、等級継承はできません。
250CCバイクは新規6等級スタートです。

参考までに自賠責では
125CC以下→原付 125CC超えて~250CC以下→軽自動車(車検外) 250CCを超えるもの→小型二輪自動車 となります。

この回答への補足

6等級ですか。ですが、私の契約している代理店の人いわく1等級になってしまうそうです・・・どうなんでしょう
後でまた聞いてみます。

• 0

再追伸

代理店もピンからキリまで・・・。保険知識のない形ばかり、小遣い銭稼ぎのアホな代理店も数多くいますからね。

ご注意を・・・・・!!

この回答への補足

さっき問い合わせたのですが、代理店の話では、車は変わっても本人に事故暦が付くから規定で割り増し等級が引き継がれてしまうと言っていました。
ほかの会社なら引き受けてくれるかもしれないみたいなことは言っていたそうですが・・・
そして親もお世話になっているからといって勝手に契約を頼んでしまったようです・・・
一応通学車両でもあるので学校の規定の補償額より下の額でしか契約できないようならバイク屋と相談してみます。

• 0

追伸

代理店はおそらく、排気量までは考えず同じ排気量の原付バイクと勘違いされたのでしょう。
あるいはあなたの説明不足?単にバイクとだけ申告されたのでは・・・・?
任意自動車保険では車両入替 等級継承できる車種は規定で決められています。

原付と二輪自動車は車種が違います。したがって、車両入替 等級引き継ぎはできません。6等級スタートです。
原付と二輪自動車ではかなりの保険料差があります。
当然、二輪自動車は原付より倍額?それ以上の保険料になると思いますよ

この回答への補足

補足ありがとうございます。
No.2のかたがおっしゃっているように現在デメ等級(1等級)だった場合も6等級スタートになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足です。
代理店の人が、親の親戚なので親に手続きをお願いしたのですが、
代理店の人は原付から自動二輪に変わることを知った上で等級は変わらないと言ったそうです。
私もサイトを回って調べてみましたが、やはりみなさんが回答されたように等級の引継ぎはないようですが、代理店の話と全く違うので不安です・・・
特例みたいなものがあるんでしょうか?・・

その通りです。

原付バイクから自動二輪への変更処理はできないので、旧契約の解約と新契約の締結をすることになります。

今回は事故があり等級がダウンするところだったのが、また新しい契約になるということです。

しかし当然ながら逆もありえます。仮に原付バイクでの契約において無事故で等級が高くなっていても、自動二輪に乗り換える場合は新規の契約となってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。先ほどのように代理店にもう一度問い合わせてみようと思います。

• 0