プロが教えるわが家の防犯対策術!

過失割合が相手8:当方2の場合で過失割合が少なくても
車両保険を使えば、保険の等級は下がりますか?

A 回答 (6件)

>過失割合が相手8:当方2の場合で過失割合が少なくても


車両保険を使えば、保険の等級は下がりますか?

回答
 等級プロテクトが無ければ、次回更新時は過失割合に関係無く3等級ダウンです。


補足:事故の修理費用に比べたら2%なんて微々たる物です。
保険は等級を上げる物でも20等級を維持する物ではありません、必要な時に使わなければ、本当にただの掛け捨ての保険です。
使うタイミングはありますが、質問者様の場合は20等級ですから、車の運転は良い運転なのでしょう、貰い事故はどうしようもありませんが、今後も今の運転を維持すればそう事故を起こすとも思えません。
1度起こすと立て続くっと言う事もあるようですが。。。

5000円UP OR 修理費用幾らかはわかりませんが
等級戻るのに3年間必要です、合計5000円×3年=15000円です。
この15000円と修理費用を見比べて考えるのは質問者様自身の問題です。
    • good
    • 1

 保険料の算出にはノンフリート等級以外のことも影響します。

保険商品の改定だったり様々です。契約実態のわからない第三者に質問したところで、それは無意味です。保険会社・代理店に確認する以外にないですね。
    • good
    • 0

相手の損害に対しては対物賠償で20%支払い


あなたの損害については相手から80%賠償して貰えますが、20%過失で自己負担 車両保険があればこの部分は補償して貰えます。

過失の大小 保険金請求金額に関係なく 1事故で、補償種目複数であっても関係なく保険使用すれば 3等級落ちます。

車両保険に免責があっても相手からの対物賠償が、その免責金額を上回る賠償金額であれば 免責金額に充当できますので結果的に自己負担なく補償されます。
    • good
    • 0

ノーカウト事故・等級据え置き事故等な例外も存在します。



今回の質問者様の場合は、任意保険で修理・賠償すると、次回更新時は3等級ダウンです。過失割合ではなく、保険会社にお金支払って貰うかどうかです。
相手への対物賠償と質問者様自身の車両保険を1事故で両方使っても、3等級ダウンは同じです。

対物・車両保険使用する場合
免責については対物賠償に免責があれば支払う必要があり、車両保険に免責があっても支払う必要はありません。
こう言う時の為に等級プロテクトと言う特約も存在します。
保険使用するしないに関係なく保険会社は示談まで面倒見てくれますので、最終的に支払う金額と3等級下がった場合の保険料や免責を比較すれば良いかと思います。

3等級ダウンといっても、例えば20等級(60%割引)⇒17等級(58%割引)になってその差は2%ですから、それほど保険料上がりませんから、よく検討した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

自動車保険の等級に過失割合は関係ありません。

自分の自動車保険から保険から保険金を貰ったかどうかです。この中でも、等級に影響しない補償もありますが、対人、 対物、自損、車両(火災、台風、爆発、落下物等は含まず)は基本的に等級が下がります。
http://auto.insurance-japan.com/info73.html
    • good
    • 0

保険は使えば下がります。


損害費用と保険料UP分の差額、どちらが大きいかで使うかどうかの判断は出来ますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!