プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両車両ともドライブレコーダー無しの場合ってどんな感じで決まるのですか?

友「よっぽどどっちかが一方的に悪いようなことが見て取れる
  破損の形跡が残ってないと5:5だよ」
私「大体はどっちかの過失割合が大きいから事故になるんじゃ?」
友「だからそれが分かる証拠(レコーダーの動画とか)が無いんでしょ」
私「ない場合の話」
友「後ろから追突したとかなら割と分かりやすいけど。
  前の車も停車状態(0km)って証明できないなら10:0にはならない。まぁ9:1とかになる。
  あと側面とか斜めの接触とかは難しいかな」
私「どっちかが無理な車線変更とかしてて本人たちが認めても?」
友「そりゃ自費で全額弁償するのでっていうならそれは当人同士の問題だから好きにすればいい。
  でももし保険を使うなら、保険会社は過失割合を減らそうと全力で来るよ(笑
  だって保険会社だって過失割合が少ない方が保険金払う額少ないんだから」

こういう話の流れでした。
友人の言う通りなんでしょうか?

A 回答 (6件)

友人の認識は間違っています。


過失割合は、最高裁の判例を体系化した「過失相殺基準」を元に判断します。主に道路上の優先関係が基本となっています。
また、信号無視、センターオーバー、追突(無理な車線変更によるものは除きます)は、やったほうの過失100%とされています。
事故が起こると大半の人は自分に有利な主張をします。これがもめる原因です。ドライブレコーダーに状況が記録されていれば一目瞭然。過失割合を決める上での判断材料になります。
ただ、それでも認めない人がたまにいます。ドライブレコーダーの記録はそれ自体なんの法的拘束力もありません。裁判における証拠にはなりますが…。
過失割合については保険会社同士が争っているイメージを皆さん持たれていると思いますが、実際は違います。協力し合いながら進めています。
    • good
    • 0

残念ながら御友人には知ったかの悪癖があるようです。



交通事故はとても数が多いので、過失割合は原則として事故のパターンごとに決まっています。
https://www.miraio.com/blog/negligence-rate-of-t …

たとえば、信号のない交差点で右折車と対向車線の直進車でぶつかった場合は、基本は右折車80%、直進車20%です。そこから、直進車に速度違反があった、右折車がウインカー出していなかった、等の修正要素で5%とか10%とか上下します。

追突については、たとえ動いている車同士の事故でも、原則追突した側が100%です。しかし追突された側が不要な急ブレーキ踏んだりしてると割合変わってきます。

結局このあたりで揉めるので、ドライブレコーダーには大いに意味があります。
    • good
    • 0

車対車の事故ですね。


事故なら、タイヤのブレーキ跡とか接触した時の破損とか残っていると思いますよ。
どちらが、中央線を出ていたとか?
一時停止しなかったとか?
そこで、◯:◯は判断できると思います。

車も破損してなくて、ブレーキの跡もないとしたら、事故はなかったと思います。
どこも修理しなくていいのですから。
    • good
    • 0

金を出すのは保険会社なので、口を出すのも保険会社です。


あなたにも友人にも、過失割合を決める経験も能力も権限も
ないんです。
保険会社に任せるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<金を出すのは保険会社なので、口を出すのも保険会社です。
そうみたいですね!
いや~「証拠が無い際の運転手たちの認識」って(保険を使う場合の)過失割合の決定に全然関係ないんだなと思ってなんかそれが衝撃でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 20:04

証拠がなければ、お互いが都合のいいように言いますよ。


加害者であり被害者です。

で、それを判断するのが双方の保険会社です。

物損事故なら、保険会社同士の話し合いです。
過去の裁判の判例集を持っていますから、そこから割り出した過失割合で決着です。

「イヤなら裁判でどうぞ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<証拠がなければ、お互いが都合のいいように言いますよ。
ですよね。

ただ、今回は
「どちらかが過失の大なるを認めてても
保険を使う限りは金を出すのは保険会社なので、
運転者同士の思うようにはならない」
というくだりが気になったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 19:59

道の状況で過失割合が決まってくる



狭い道で、停止して、ドラレコをつけてきても、相手が突っ込んできたとしても、相手がごねて話がまともまらないってこともあるからね・・・

停止ではなく、停車していなければダメですw
停車だから、エンジンを切っていたり、運転席から離れていればよいってことになるからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ドラレコ付けててもゴネるって…
すごい人もいるんですね^^;
意味が分かりませんどういうことなんだ(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!