電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車をよけようとして、ガードレールにぶつけた車の塗装が高額だったので、保険をつかい、20等級から17になり、3万円ほど上がりました。 1か月も立たず、また当ててしまった場合、保険を使えば、等級や金額はどうなるのでしょうか? 違う場所ですが、最初のをそのまま放置して、一度に出せば、一度の減点と金額3万円アップで済んだのでしょうか?  父の車で、家族で使える保険で、自分は初心者なので、塗装が剥げたり、少し剥げたくらいなら、上手くなるまでそのままにしていた方がいいでしょうか?
父は当てられた時、事故の後があると、最初からあったと言われると修理を進めますが、皆さんならどうなさるのでしょうか?

A 回答 (1件)

2回目の事故ということで 次の更新時14等級になります

3等級ダウンの事故が2回で6等級ダウンとなるんですね
また 3万円ほど上がったとありますが これは次の年の1年間の保険料の差額でしょうか?
3年間の差額でしょうか?
今回の事故で保険を使用すると更に保険料は上がります
割引率の関係で 単純に6万円アップではないはずです。
今の20等級に戻るまで6年間かかり 更に事故ありの場合
事故がないときの14等級 17等級より保険料は高くなります

>、最初のをそのまま放置して、一度に出せば、一度の減点と金額3万円アップで済んだのでしょうか?  
いいえ 状況 損傷箇所からみて 2つの事故であることはわかりますので
この場合でも 2事故扱いで6等級ダウンです
同じときにおきた2箇所の損傷事故でも 場合によっては2事故扱いにあるくらいですので。
(例えば 一度ぶつけてしまいあわててハンドルを切りなおしたら 更にぶつけた
などの場合は 2事故となる可能性があるのです)

保険使用に関しては まず保険屋さんに連絡をして
今回の事故で保険料の差額(すでに3万円上がっていると計算して) 
車両保険の免責金額の合計と
見積もりの金額を考えるのが 貴方にとってメリットです
例えば免責金額10万円 保険料の差額が更に3万円なら
見積もりが13万円以上の場合保険使用のほうが金銭的にはメリットです

もし今回の事故が相手がいる事故なら 相手の補償の問題があるので
保険使用されたほうがいいでしょうね

その際は6年間 無事故で行くくらい慎重に運転してください
    • 0