プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながらアダルトサイトを見ていて、年齢認証
で「はい」を押したら入会したことになり、3万円を
振り込むよう記載されています。

他の質問を検索するとワンクリック詐欺に相当し
無視していれば良いように思いますが、年齢認証ページ
を見直しますと利用規約があり、3万円必要なことも
記載されています。

取り合えずそれでもワンクリック詐欺に相当し無視していても良いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

利用規約が書いてあれば何でもOKというわけではありません。


電子商取引に関する法律では、
・利用規約を必ず表示させる。
・購入(入会も含む)の「意思確認」を必ず行う。(つまり、「これでいいですか?」みたいな画面を表示させる。)

の両方があって初めて「契約が成立する」となっています。

よって、質問のようなサイトの構成では下の方を満たしていないので「契約不成立」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2004/12/14 18:31

私も無視したほうが宜しいかと思います。


ちなみに参考URL
WEB110 悪質サイトの罠
http://www.web110.com/cyberacademy/ch03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
参考になりました。
今のところサイトからの請求は何もありません。

お礼日時:2004/12/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!