プロが教えるわが家の防犯対策術!

架空請求無料相談所について

先日、架空請求と思われる連絡がSNSで来ました。

身に覚えはありませんが急に来たので怖くなって架空請求の無料相談所をインターネットで検索し電話しました。

相談所の説明が、インターネットで検索しサイトに飛ばされてもそのサイトの規約に同意したとみなされ無視は出来ないと言われました。

後、裁判になると言われ、弊社の弁護士を依頼いただければなんとかなりますみたいなことも言われました。

私はどうすればいいのでしょうか?
相談所の言う通りに弁護士を依頼した方がいいのでしょうか?

経験又は知識のある方にご回答お願いします。

A 回答 (4件)

法知識は今まで様々な法律事務所のサイトを検索して得たもので、100%の確信は持てませんが...。

アプリをインストールと同時に有料会員登録というのも「一般常識」では考えられません。

考えてみてください。たとえ法的に有効だとしても、クレジットカード情報または請求書送付先住所を入力させないで、有料アプリをインストールさせたとします。
もしその有料登録が正規のもので利用者が未払いだとしたら、身元調べなど請求するのに多額の費用がかかってしまいます。
そんな面倒くさいことを、マトモな企業はしません。

なので、アプリをインストールと同時に有料会員登録完了なんというのは、あり得ません。

(hta形式のファイルを実行させて、有料会員登録なんて詐欺もありました。数回試しただけですが、正式な請求はきたことがありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても安心しました❗

今回の件を頭に入れて、このような事があったら無視させてもらいます!

丁寧な回答ありがとうございました❗

>相談所の説明が、インターネットで検索しサイトに飛ばされてもそのサイトの規約に同意したとみなされ無視は出来ないと言われました

>後、裁判になると言われ、弊社の弁護士を依頼いただければなんとかなります

その相談所の弁護士も偽弁護士と思われます。
依頼しないこと。(個人情報を知らせての相談ですか?→督促がきても警察の生活安全課に相談したので・・・とか依頼を断る)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

個人情報は私の携帯からかけてしまったので、あちらが知っているのは電話番号だけです。

架空請求のメッセージも詐欺。

その相談所も詐欺だと思います。
「インターネットで検索しサイトに飛ばされてもそのサイトの規約に同意したとみなされ無視は出来ない」なんてあり得ません。

私もブログのネタ作りに100回以上、詐欺サイトにアクセスしていますが、正式な請求が来たことも訴えられたこともありません。
http://ensenada.exblog.jp/i5/

今外出先なので短い回答しかできませんが、追加質問があったら、お礼か補足をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう1つお願いします。
もし、アプリをインストールして同時で登録された場合はどうなりますか?

自分はひどいサイトから競馬詐欺で500万以上振込みで盗られました…。

振り込んでしまうと警察に行ってもなにもしてくれないですし、
その時点で終わりです…。

要は払わないで請求は無視すれば問題ないと思います。
払わないでいるとどうせ変な電話とかで請求されると思いますが、
無視でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね…
無視させてもらいます!