電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての相談です。宜しくお願いします。

私は月1〜2のペースで会っている友達がいます。(同性、女性)その友達とは会えば大体いつも飲みにいくのですが、大体一緒にいく居酒屋さんAがあります。
先日も同じように飲みに行き、私が代わりに先にお会計をしていた際に男の店員さんから「いつもきてくれますよね!」と声を掛けて下さいました。正直その店員さんは関わった記憶もなく、あまり覚えてなかったので言われてビックリしました。が失礼のないよう記憶を手繰り寄せて言葉を返すと笑顔になってくれて、少し安心しました。
その後友達とは2件目や休憩も挟んだりしつつ、まだ解散には早いからと、そのAのお店の向かいにある居酒屋に行きました。入り口がとても開けているお店で入り口少し奥で飲んでたのですが友達いわく、その声を掛けて下さったAのお店のお兄さんと、上司の先輩が仕事の合間こっちを見ていたらしいんです。私がお手洗いで席を立った時もお兄さんはみていたらしく…?
その友達の計らいでその日2回目のAの居酒屋さんに行ったのですが、そのお兄さんの上司の方から声を掛けられて「うちの従業員が、お姉さんがたまに向かいのお店に行っているのを見かけるみたいですよ!」と言われて。
向かいのお店に行ったのは今日が初めてと答えると、笑顔で失礼しましたと言われまして。友達も一緒にいましたが、友達は聞かれてないんです。その後もお兄さんは変わらず笑顔で飲み物や料理を持ってきてくれたのですが、すごく優しい笑顔でこっちを見て話してくれて。上司の方も声を掛けて下さって…
お兄さんに上司の方からこういう事を聞かれたと話すと、変なこと聞いてすいません!私から注意しておきますね!と笑顔で言われて…
友達は気になってくれてるんじゃない?!いいんじゃない?!というリアクションだったのですが…
これって本当に良いのでしょうか?本当に気にしてくれているならお店に通っていればお兄さんは行動に移してくれたりするのでしょうか?それとも人違い?
接客業とはこういうものでしょうか?

長くなってすいませんが、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お兄さんの本心はわからないですが、居酒屋のバイト経験者ですが、お客様は神様なので、酔っぱらいのお客様で言い寄られても、常連さんには我慢して笑顔で交わさないといけないんです。

お客様の情報もある程度把握はして対応もしてましたし、お客様は店員は意外と覚えてますよ。
お客様からのアプローチは聞いた事もあり、私もありましたけど、店員からのお客へのアプローチはあるんですかね?
要はあなたの気持ちなので、あなたがお兄さんを気になるなら、通い詰めてアプローチをしていけば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます!
私も初めてなので、びっくりしちゃいまして。もしかしたらカモられてるのではないか笑、とか考えてしまうくらい。ですが、落ち着いて行動しようと思います。ありがとうございます!

間違いなく脈ありだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!
こんな事経験したことがないので…まだ深く考えすぎずあの居酒屋さん自体はとても好きなのでまたいってみたいと思います!