アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店の社員が、言っていたことです。
棚卸をすると、パソコンやテレビの数が合わないことがあると、メモリーカードのような小物でもないものをどうやって、お客さんが万引きするのだろう?

「パソコンやテレビを、どうやって万引きする」の質問画像

A 回答 (6件)

内部の犯行の可能性が一番高い。


ただ、店舗の設計が悪くて万引きしてくださいよ~って思えるような設計の店もあったんですよね。

出入り口の近くにテレビ売り場を設置。出入り口を出たら、すぐに駐車場。
しかも、反対側にも出入り口を設けている。
しかも、店員は少ない。レジは、テレビ売り場から見えにくい端。
万引き出来そうな売り場設計のテナントとして入っている店はありましたね。数年したら、立地が悪いからか、さっさと近くに大きな建物をたてて移転って形で撤退していましたけどもね。
液晶テレビなら、男性なら一人でも持てない重さまでもありませんから持つことはできます。
ただ、50インチ程度が一人で持てる限界サイズであり、60インチになると、サイズ的に難しいですね。
    • good
    • 0

コスタリカでは、スカートの中にテレビを入れて万引きした女がいました。

「パソコンやテレビを、どうやって万引きする」の回答画像5
    • good
    • 2

逆に在庫管理数より多いことも多いのよ。


大型家電製品や自動車みたいな工業製品って、棚卸し以外は帳簿管理で現物合わせしないから。

ダース単位で入荷しないし高額商品だから、
購入後キャンセルとか、支払い済みで取り置きのまま連絡がつかなくなるとか、
展示品も資産在庫だから、展示品が壊れて在庫で代替えしていたのに帳簿管理が滞っていたり、
初期不良でメーカークレーム出して代替品が来たけど返送しなかったり、商品未着だと思って追加発注したら倉庫の片隅でデッドストックになってたり。

で、そういう過剰在庫の調整手段がいろいろあるから、数が少ない対応もいろいろある。横流しして内部的に私腹を肥やすやつが居る。
    • good
    • 0

49型テレビを万引きした男が捕まった、というニュースがこちら。


https://sirabee.com/2019/06/18/20162102143/
    • good
    • 0

展示品が無くなるのか、倉庫の在庫がなくなるのか?



店員が盗んで転売してるのかな。
    • good
    • 0

内部の人が盗んでるんでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!