プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは買い物の最中、店の人に”こいつ万引き
しそうな感じがする!”的な、疑いの眼で見られた
経験はありますか?

そういう目で(又は態度)見られた場合、あなたは
どんな感情を持って、どんな行動にでますか?
(行動=例えば、腹立つから何も買わずに出るとか)

私は今日、友人と某ショッピング・センター(テナント)
で買い物をしました。
ふたりでどの商品にするか迷っていたら店の人が
私達を嫌な目つきでジロジロ見るんです!
あまりの露骨さに”ひょっとして疑われてる?”と
思っちやぃました。

ちなみに、死角でコソコソしたりという様な疑われても
仕方のない行動は一切とっていませんし、見た目も
不審者に見られるのは心外!!・・・です。

みなさんの経験談、是非、聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

あります。


過去に仕事は色々な職種を経験した中で販売もありましたから、私服警備員は、すぐわかります。

大きなスーパーで、それらしき人物が私と母が買い物をしているのを、挙動不審のような女性(警備員)が見ているのを気がつきました。逆にその人の行動を私も観察してました。
目が合いましたが、私は負けませんでした。
私達以外にも色々な人を悪目つきで見ているのを見ると滑稽でした。

その不自然な行動は、以下です。
品物を手にとってしゃがんで見ているが、商品は見ていないで、周りをギョロリ、スーパーの籠は中身が入っていなく空。スリッパを見ていたと思ったら、今度は下着・・。

まぁ仕事だろうから仕方ないが、客としては気分は悪いですね。

帰宅後その店にクレームの電話をしました。上記のような内容と私服警備員が居てくれるから私達は安心して買い物が出来るのだが、客が不快に思う、明らかに私服警備員がバレバラ・・。あれは何とかならないのか?

気持ちよく買い物できない。いつも同じ警備員で顔がもうわかっているから、たまには変えた方が良いと言う事を一消費者の意見です。と言いました。

疑い防止策として、私は店の中ではバックをあけない。あけるときは、レジや店員の居る前や広い所で堂々とあけることにしています。

姪は他店で買った代済みシールがはってある商品を万引きしたと疑いをかけられて、大事になりました。
警備員は間違いを認めましたが、会社側に報告義務(誤認)をしなかった為、結局処罰されたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店側はクレームの電話に対し謙虚に受け止めてくれましたか?謝罪とかはあったのでしょうか?
ochomo3さんの体験談を読ませてもらったら少し溜飲が下がりました。

それにしても姪御さん、ほんと、災難でしたね。ーー;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:51

万引きが多発していますから、



警戒心が強くなるのも仕方ない、

と寛大な心で許してあげるしかないかな。

経営が困難になるくらい万引きで追い詰められるってことがあるそうですから、

相手も万引きを阻止せんと必死になるのは仕方ないことで

つい全く無実の人間も疑ってかかってしまう、全ての人が疑わしく感じてくる、

そんなところでしょう。

「人を見たら泥棒と思え」精神でしょうか。

私も全く経験がないわけではありませんので不愉快なのはわかります、

でも「今の御時世、仕方ないね。」と軽く流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、私達がすごくショック受けたのは他に訳があります。
それは、他にも沢山お客さんがいたにもかかわらず何故、私達が疑われたの?という事なんです。
不審な行動してる人や、数人でコソコソしてる人もいたのに何故、私達!?・・・なんです。
あの人達よりも怪しいわけ?私達。って感じで自信喪失しちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 00:04

狭い雑貨屋さんの店でそんな印象を受けた事がありました。

レジは入り口近くにあったので、奥に行くほど死角になってたんですね。露骨ではなかったけど、店員さんが商品の陳列を直すフリをしてずっと側から離れなかったので、勘違いされてるかな?ぐらいにしか思わなかったです。私もキョロキョロと商品を見てたので、誤解されても仕方なかったかも。ちゃんと品物を買って出ました。

不審者に見られるのは確かに不愉快で心外ですが、きっとそれまでにもお店側は被害にあっていたのでしょう。色んなお客さん来ますからね。そう思えば少しは許せる気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色んなお客さん来ますからね。そう思えば少しは許せる 気はします

私もそう言う風に聞けば少しは許せる気になりました。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:43

近所のコンビニですが、たまたま同じ店員だったか、何度か目当ての棚の前に行き品物を見ようとすると何列も離れてるのにサッと寄ってきて整理を始めるのがいてかなり気分が悪い思いをしました。

でも万引きする人はいかにも怪しい人ばかりじゃないはずだから仕方ないかと思います。そういうところではあまり品物を手にせず早めに決めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サッと寄ってきて整理を始めるのがいて

 ↑これってかなり嫌味ですよね~^^;

悠長に商品を選んでたら・・・疑ってくれ!って言ってるようなものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:39

ちょっと状況は違うのですが、泥棒まがいのことをいわれたので、店長を呼び出し、状況を説明した上、店員を首にせよと迫りました。

そのあとも事後対応について説明を迫りました。当然の償いはさせましたが、もしそれでも折れなければ誣告罪で検察庁に告訴状を提出したかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達以上に腹立たしい経験をされたんですね。
『店長を出せ!!』と言える度胸が私にはないので
SCNKさんのような方をとても羨ましく思います。

ところで、償いというのが何なのか?
気になるところです。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:34

暇があったらですが、私ならそれらしいそぶりを


わざと見せて死角に飛び込むように行動し、
呼び止められて無実を証明してみせるなんてバカな
ことをするかもしれません。
もし、呼び止められればラッキーv(^^;
別室で話を聞いて、何も出ないことを証明して
みせれば、何かくれるかもしれないし(^^;
時々防犯カメラに向かってニッコリほほえんでみたり。

とは言っても、普通はそのまま買い物をしますけど。
ちょっと怪しい素振りをして見せて反応を見る
って程度は遊ぶかもしれません。

店としては万引きの被害額がバカにならないので必死です。
1個万引きされると10個売った利益が消えてしまうぐらい
大変なことです。
そのあたりを察して、あまり意地悪をせず、普通に
買い物をしてあげるのが一番だと思います。
でも睨まれちゃうと、ちょっと意地悪してみたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私ならそれらしいそぶりを

チャレンジャー精神をお持ちですね~^^
万引きする人間のせいでまっとうな人間が不愉快な思いをする。
嫌ですね~。
でも店の人も大変だ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:28

確かに気持ちのいいものではありませんね


しかし店側にも万引きを防止するための監視業務が
ありますから ある程度は仕方ないでしょう
その気がなくても 大き目のバッグを持っていたりすると
余計に監視しなくちゃいけませんから

まず 自分にやましい点がないのでしたら
気にしないことです 別に事務所に連れて行かれて
身体検査されたわけじゃないんですから
それくらいの気持ちに余裕を持たれたほうが
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちに余裕を持たれたほうが

ほんと、そう思えればらくなんですが・・・^^;
もう本当に露骨な目つきだったので2人とも
かなりショックでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!