アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出入り禁止
デパートの出入り禁止って法的に効果はあるんですか?
大手のデパートには顔認証システムが入っていて
出入り禁止人物を特定してるんですか?
私の友人に誰かと買い物や食事に行くと特になにも無く、1人で買い物「食事以外だと警備員が来て
追い出されるそうです。
マスクやサングラスや帽子をかけたりしてると
追いかけて来ないけど騒ぎを起こした時と似てる身なり、髪が長い子なんで騒ぎを起こした時は
ポニーテール。すっぴん。このスタイルで行くと必ず呼び止めされるみたいなのです。
これは一人で買い物以外ならいいよ。
友達が居たら呼び止め無いよ。
顔認証システムがただサングラスやマスクで認識されないから、呼び止められなかっただけですか?
ばっちり化粧、髪をクルクルに巻いてエレガントに
歩くと全く呼び止められなかったらしいです。
それは顔認証システムでは無く、その子が事件を起こした時に撮られた写真を警備員や保安院が持って
呼び止められるんですか?不思議と事件当日のカッコで行くと必ず呼び止めされるらしいです。
またそのデパートに行くには顔認証システム以外なら警備員が年を取り老化するまで「またはその子が老化するまで待たなきゃだめなんですか?
警備員は不審者や出禁者の写真とか常に携帯してるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。その子は万引きですね。
    同じデパートで、3回2年以内とやらかしてるらしいです。
    ただどうしても大学の帰り雨にもぬれず買い物も出来るのでふらっと行ってしまうみたいです。
    万引きなんて沢山いるし彼女だけやたら止められるのはやっぱり警備員が特徴つかんでるんですよね?リストもらえるんですか?
    サングラスや帽子で行くとなんにも無いみたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/21 00:59
  • 追い出しされる理由は2年以内の万引きだと。
    3回してるみたいです。全て不起訴らしいです。
    学校に来てるし。罰金も無かったらしいです。
    会社の内定も響かずでした。

    事件当日の装いしてると止められるのは
    警備員が特徴つかんでるんですよね?
    すごく無いですか?何百人もいる中で
    目視でわかるって。
    悪いとかいいとかは抜きにして
    20歳になり成年になってからは
    犯罪犯してないのに
    警備員で囲んだり、名前を叫ぶって
    以上じゃ無いですか?
    その子が悪いのは確かですが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/21 01:04

A 回答 (6件)

クレーマーを入店拒否する法的根拠をお教えします!


http://www.meitoku-office.jp/blog/625/

お店から「出禁」に法的効力はあるのか
http://www.shikaku-square.com/magazine/news/omis …
    • good
    • 0

>大手のデパートには顔認証システムが入っていて


>出入り禁止人物を特定してるんですか?

そんなことしてない

>私の友人に誰かと買い物や食事に行くと特になにも無く、1人で買い物「食事以外だと警備員が来て
追い出されるそうです

なんででしょうかね
追い出されるのはなぜですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうです。

要注意人物の写真貼ってあります。
    • good
    • 0

バックヤードや事務室に、


窃盗犯や、過去に問題を犯したした人の画像が張ってあるのを見たことがあります。
確実に現場を捉えていないとそこまではしません。
その友人はそれなりの事をしたのでしょう。
しつこくそのデパートにいくのはしばらくは控えるよう
助言してあげてはどうでしょうか?
法的な事?・・・デパートの敷地内のことですから権限はありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>その子は万引きですね。


>同じデパートで、3回2年以内とやらかしてるらしいです。

あっそ

大抵のスーパーや百貨店には、私服の万引きGメンを各フロアに常駐・配置していますので当然ですね
万引きは常習性があり、過去に何度か繰り返した人は高確率で再犯に至りますので、店側が警戒するのは当然です
問題があるのは友達の方ですから

ちなみに百貨店に入っているテナントにも、万引き客の情報は入ってきます
犯罪抑止の目的があるので、プライバシー云々は関係ありません
私の勤務先は細かいアイテムを扱っているので、よく万引きの被害に遭いますね

罪の重い軽いの差はあれど、万引きは強盗や殺人と同じ「犯罪」で、悪質性が高ければ収監されますよ
今はやってないと主張なさる気持ちもわかりますが、友達が「今後絶対やらない」保証はありますか?
質問者も、自分の財布などを誰かに盗まれたとして、盗んだ相手が「もうしません」と言ったからといってじゃあ許すってなりますか?

質問者も友達も、万引きがいかに重大な犯罪であるかの認識が甘いんじゃないですか?
    • good
    • 2

窃盗(万引き)で捕まった店に行く。

あなたの友達が異常。
何度も警備員に呼び止められているのに、また行く・・・・
店側からすると「いやがらせ」に近い行為。

私がアルバイトをしていたスーパーでさえも、バックヤードに窃盗犯(万引き)の
顔写真が貼ってありました。

複数で行った時に呼びとめられないだけ、店に感謝して欲しい。
ただし、窃盗犯の友達も店側からすると、窃盗集団として注視されている。

万引き犯が地裁で行われている裁判を傍聴した事があります。
万引き4回目。3回目の時は執行猶予判決。2、1回目は不起訴。
ジュース2本(ペットボトル2本)を盗んだだけ。
実刑でしたよ。
傍聴人が私1人だったので、裁判関係者は、私を店の人と思っていたらしいです。
証人と来ていた、被告の父親に謝られてまいました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています