アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!日本の掃除機をアメリカに送りたいのですが、この場合、関税ってとられちゃうんでしょうか?例えばこれが新品でなく、中古の場合でも?
ちなみにこれは販売目的ではないんですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

まず、ご質問への回答です。

個人的に使うのであれば、関税は関税免除のはずです。 Personal Effect/Personal use, 中古であればUsedと内容証明で書けば問題ありません。

この掃除機を持っている人に電圧と周波数が書いてある小さなラベルが掃除機の本体についているので調べてもらってください。 今の日本の掃除機にはコンピューターが内蔵されている物が多いのでモーターだけでなく問題が起こる可能性があります。 電圧はたぶん100-120Vとなっていれば問題ありません。 こう書いていればアメリカの伝アタスに対応されていると言う子です。 周波数は50/60Hzと完投/関西両用になっているはずですのでこれは問題ありません。

私は日本の熱湯器と炊飯器を使っています。 炊飯器の場合はコンピューターそのものなので気になりましたが、こちらでも問題なく作られている事を知り重宝しています。 ちなみに以前あったものは変圧器を使わなくてはならなく日本から送ってもらいました。

でも、日本の家電器具は本当に消費者を良く考えて作られていますね。 やりすぎというところもなきにしもあらずですが、 それだけ日本の家庭で使ってもらうように改良されなくてはならなく、業界競争が激しいと言う事でもあると思います。 メーカーさん大変だと思います。 アメリカのメーカーでは考えられないか、改良に改良を重ね毎年モデルチェンジしていたら価格競争で国内競争に負けてしまうでしょう。 でも、消費者にとっては、軽くて強力で、しかも力を入れなくても良いとしたら、嬉しい競争です。 (ダイエット用具として使っている人は別として、<g>)

だからこちらでは考えられないほど良く作られていると思います。 アメリカ人からしたら羨ましいところだと思います。 (ただ、値段が高すぎます!)

ただ、一つだけ注意してください。 こちらのカーペットって日本のとはかなり違いますね。 こちらの掃除機がたたみに上手く使えないように、もしかするとその掃除機は無理な所があるかもしれません。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。家はほとんど床張りなんで大丈夫ですね。日本の地方による電圧の違いも、なんとなくは知っていました。関西は120Vだったとは・・・。家電に限らず、文房具や衣類、生活雑貨に車、しいてはパッケージに至るまで・・・日本のものづくりの技術は凄いと常々感じています。細かいところに気を使う。日本人気質のなせる業でしょうね。ついこの間帰国したんですが、冷蔵庫が素晴らしかったですよ~。あれはさすがにこちらへ持ってくるのは大変でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

36年ですか!きっと色々ご存知でしょう、こちらの事。今後も是非、いろいろと教えて頂けたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いします。

#7のGです。

ひょんな事で日本人駐在員の奥さん(とご主人)に会いました。 その時にこの質問の事を聞いてみました。 さすが「奥さん」です。 彼女から大変参考になると思う情報を教えてくれました。

富士山コムというところなんですが、そこで日本製の掃除機が手に入るとの事ですのでちょっと見たところコンタクトもtoll freeで電話する事もできますし、掃除機も製品を見ると送料もアメリカからの送料でかなりお手ごろです。

アメリカで売っている以上アメリカで使える物としているはずですので高い送料を払い変圧器の心配をする事もないですね。

一度みてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

Gさんお返事ありがとうございます。富士山~は知ってます。いいサイトですよね。ここのサイトに載っているのは私となぜか相性の悪い、サンヨーの掃除機なんですね・・・。別のサイトで日本の掃除機を変圧器(別売)と販売しているサイトがあったんですが、そこでは1500wの変圧器で大丈夫とありました。もうこうなったら一か八かです~

関税とかよくわからないので回答になるかどうかわかりませんが・・・

もう10年以上前の話で恐縮ですが、新婚でアメリカに来た時に引っ越しの荷物の中に日本の掃除機を入れて持って来ました。

確かに日本のは軽いしなんていっても音は静かなのですが、いちいち1番大きい変圧器を使用してかなり面倒くさかったです。
たまに変圧器を使用しないで使っていたら壊れて新しくアメリカで買いました。(使用期間数年)

特にアメリカに持ってこなくてもいい1品のうちのひとつでした。

こちらでは200ドル以内で買えるので、送料とかのことを考えたら、今ある掃除機は誰かに使ってもらって(または実家とかに置いてもらって)現地にて購入する事をお勧めします。

アメリカから日本に帰国する時は、ガレージセールで売れる品物なので、捨てる心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。とても参考になりました。確かにこのくらいのキャパの変圧器は重いですからね。考えていない部分をご指摘いただいた感じでした。

アメリカに住んでいた時、でかい、重たいHooverのアップライトを使っていたけどさ、階段上るの結構つらかった。

でもね、あのぐらい重くないとカーペットをブラシでたたくような機構になっているから、その重さが必要なんだ。

日本の掃除機は米国製カーペットには不向き。毛足が長いので吸引力が足りない。

ウッディフロアなら断然いいと思うけど。

ところでDysonって高いけど、ゴミが溜まっても吸引力が落ちない(サイクロンの構造上の優位性)のがグッドなんだけどさ、掃除機のヘッドにゴムがついてないから家具をがんがんぶつけて傷つけちゃう問題があるよ。

それからちょっと技術的な話だけどさ、日本では歴史的な理由から西が60Hz、東が50Hzの周波数になっていて、普通の電化製品は内部では直流に変換しているからあまり周波数とは関係しないんだけど、モーター類(厳密に言うんだったら交流モーターを使用するもの)にはもろ影響があるんだ。ま、簡単に言えば同じ掃除機でも東京で使うより大阪で使った方がモーターの回転が2割高くなるのね。それから変圧器の話だけど、確かにモーター関係の電化製品はヒーターと似ていて電気を多く使うからそれなりの変圧器を使った方がベターだよ。私は1500 wattのものを使っていたけど、確か2万円近くした。それから電化製品のスイッチを入れた瞬間のラッシュ電流に合わせて変圧器を買うんだったら大変な事になるよ!電流は瞬間的に5倍以上になる事だってあるけど、問題は発熱で、パワーは電流値に依存するけど、それの継続時間がポイントなんだ。だからそんなに気にする事はないよ。でも実際に要領不足で以前500 wattのトランスを焼いてしまった。煙が出てくるからすごいよ。内部のコイルが加熱して、絶縁膜が溶けて最後に燃えちゃうんだ。だから初めて使う時に時々変圧器を触って熱くなりすぎていない事を確認するのも大事だね。通常でもかなりあつくなるよ。

周波数コンバーターって実は世の中にあり、でかいモーターみたいなものが入っているものと、AC-DC-AC変換するものがあるのね。でもあまり使わない。本来はモーターのコイルを巻き直して対応するのが理想なんだ。

私の一番のおすすめは、AC電源で動く小型(でも1000watt)の掃除機でコードが6メートル以上あるもの。アメリカの家って広いからコードが長い事がかなり重要。でもこのようなタイプなら向こうでも売っているんじゃないかな?それから日本の掃除機を買うと不便なのは中のゴミ袋が専用タイプなので、それを取り寄せる手間がかかるよ。

海外駐在員なら金銭的にも余裕があるからHouse Maidを雇ってクリーニングしてもらうのが一番らくちんだったけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。これはホント、かなり参考になりました!

関税のことは良く分かりませんが、モーター内蔵の電化製品は「起動電流」と言って、起動時に定格消費電力の3倍ほどの電力を消費するそうです

例えば,シャープのサイクロン掃除機EC-BP2ですと、消費電力/1,000W~約250Wなので3,000W以上のキャパがある変圧器でないと使えないと思いますが…
私はこの点で日本製掃除機をあきらめました(変圧器のほうが掃除機より遥かに高額になるので)欲しかったな~ サイクロン型掃除機…

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/516644/
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。この件では私も色々調べましたが、機動電圧はあんまり心配しなくてもいいみたいですよ。ただ、大は小を兼ねるで、私もなるべくキャパの大きい変圧器を購入しようと思ってますが・・・最低でも1500Wのもの。120V→100V限定でないものなら、100ドル以内で見つかりそうです。この機会に再検討されてみては?

Gです。

>変圧器を使って、この周波数も自動的に調整されるものなんでしょうか・・・

変圧器は電「圧」を変える物とされています。 周波数を変えられる機能を持ったものはあるかもしれませんが、まず、日本の手元にある掃除機のラベルを見てください。 これで心配する必要があるのかどうかすぐ分かりますので。 (日本人の生活が国際化になればなるほど電気関係の違いは設計の際に考慮にされているはずです。 コンピューター、ノートブックなどがいい例ですね)

ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。掃除機についてはまだそこまで国際化が進んでいないみたいですね。でも、周波数は大丈夫みたいです。一応メーカーにも問い合わせましたし、今後、掃除機も日米対応が出来る日が近いかもしれません。

Gです。

>関西は120Vだったとは・・・

いいえ、関西も100Vです。 周波数が関東と違うだけです。 誤解させてしまう書き方をしてすみません。

いちばん簡単な方法は今度また日本に行った時手荷物として持ち帰ることです。 個人の所有物として申告するわけなので問題はないはずです。

またこちらに支店がある日本の日通(Nittsu)、日本郵船(Yusen), 東急(Tokyu)などの輸入部(Customs House Broker department/Import Department)をネットで検索して電話をすれば気持ちよく対応してくれます。 また殆んどの所が日本語でも大丈夫ですよ。 情報だけでなく、必要とあれば日本からの輸送も引き受けてくれますが小さな物でも合計金額(輸送費、通関業務料)はかなりになってしまいますので注意してくださいね。

時間がかかってもいいのであれば、船便でも送れる重量だと思います。 郵便局の通関業務は関税についてはかなりルーズですので関税の方もPersonal Effect, Used vacuum cleanerと記載すれば関税もかかってこないでしょう。 手荷物の次にお勧めする方法です。

なお、昨日の書き込みに誤字がいろいろあり申し訳ありませんでした。

では、またの機会に

この回答への補足

周波数があったんですよね。何かのコラムで九州から大阪に引っ越して、周波数の違いで電子レンジがすぐ壊れたとありました。変圧器を使って、この周波数も自動的に調整されるものなんでしょうか・・・
貨物の件は以前一回調べてビックリしました。高いですよねぇ・・・

• 0

掃除機は、

Tariff code: 8509.10.00 Vacuum cleaners
に分類されるもので、2004 US Harmonized Tariff Schedule (2004年度 関税率表)によれば、日本からの輸入の場合、関税はゼロとなっています。

よって輸入税はかかりません。

一方、Sales Taxが州によって取られるかも知れませんが、輸入関税とは別のものであります。

一度、通関業者(freight forwarder)に相談される事をお薦めします。

又、新品であろうが、中古品であろうが、関税はインボイス価格に対するパーセンテージなので、中古なら普通新品より安いので自然と税額が下がる仕組みですが、税関から見れば無税なのか、有税なのかがポイントで、新古とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど通関業者ですか。郵便局の方では答えが得られませんものね。早速調べてみます。お返事どうもありがとうございました。

再度CATLINです。

uprightが使い勝手が悪いというのはどのような理由でしょうか?
うちは1階は昔から使用しているHooverのuplightのものを(ガレージと繋がっているので汚れが目立ちなおかつ広い範囲で靴履きの場所なので)、2階・3階の土足厳禁の場所で使用しているのは「Dirt Devil」の商品です。
カーペット敷きですが、猫を飼っていてそのうちの一匹が喘息持ちのため、Power Nozzleのついているものを6年前に購入しました。
しかし今のように軽いものではないのですが。
多分その改良型が以下のものだと思います。
またこれ以外には、一年に2度スーパーでWet Cleanerも借りてきて大掃除しています。
これで大体の用が足りてしまいます。
(ちなみに炊飯器はぜったいにZOJIRUSHI派です)

アメリカでの購入ならば交換が可能なので面倒でも売り場で使ってみて、なおかつやはり使いにくかったら即交換をすればいいと思いますから、うちでは何でもともかく使ってみる、ことにしています。
(日本だと理由のない交換は難しいから面倒ですがこちらはどんな理由でも壊れていなければ交換は大丈夫なので)

参考URL:http://store.yahoo.com/factorydirect2/didecavapo …

この回答への補足

私も最近、象印の炊飯器を購入しましたがいいですね~。Uplightの掃除機は、大きなお家にはいいんでしょうが、家は狭くて2階への階段がはしごに近い。あのごつさと重さは移動がキツイんですね。それと、ヘッドが大きいので、いちいち別パーツに取り替える必要があったり、常にブラシが回転するせいで、板張り床でごみを跳ね飛ばし、パイプに物が詰まると対処が大変!またDirtDevilの小型で私が持ってた物は、回転ブラシに髪の毛が絡み止まってゴムが外れ、これを直すのにドライバーとカッターがいる。これが頻繁に起こるんですね・・細かい点での使い勝手が悪くて。もともと掃除ベタなので、楽に使いこなせる日本製が恋しいという訳です。

• 0

アメリカ在住です。

内容記載のところに「USED」と必ず書いてValueが「10000円以下」なら関税はかかりません。
変圧は変圧器が必要ですが、なくても軽量の掃除機なら大丈夫な場合もあります。

ところでどうして掃除機を送りたいのでしょう?
アメリカでも日本のメーカーの掃除機は売られていますし、小さくて軽量のものも出ています。
例えば以下のサイトは日本の価格COMのようなサイトですが、こんなに日本製が出ていますので(brand名を見てください。
SANYO・SHARP・PANASONICなどもあります。
結構重いので、送料がばかになりませんよ?
一応補足要求としておきます。

参考URL:http://www.bizrate.com/buy/refine__att--259,att2 …

この回答への補足

お返事どうもありがとうございました。こちらへ来て6年になりますが、いまだ満足できる掃除機にめぐりあえていません。確かに日本の製品もこちら使用で出ていますが、ほとんどがアップライト。どうも使い勝手が悪くて。以前米国仕様のサンヨー機も試したんですが、もう日本では売ってないんじゃないかというような旧式タイプ・・・。サンヨーは炊飯器もはずれだったので、もう購入意欲がありません。今注目しているのはDysonですが、これは高い!予算の関係もありますが、ある程度の金額を出すなら日本で購入して変圧器で使ったほうがいいのでは、という考えに行き着いたのです。家は小さいので、日本の家電や家具はぴったり!ちなみに掃除機は何をご使用ですか?

• 0