アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのページに「TCPヘッダのフォーマット」という標題の図があります。
https://www.infraexpert.com/study/tcpip8.html

この図にある「TCPヘッダ 20byte」とされているものはTCPプロトコルと呼ぶことができるでしょうか。

A 回答 (4件)

>この図にある「TCPヘッダ 20byte」とされているものはTCPプロトコルと呼ぶことができるでしょうか。


意味不明です。質問文はきちんと書きましょう。

「ヘッダ」は言わばモノの名称。「プロトコル」は「手順、つまり複数者間のやり取り」の名称。
なので質問文は筋違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2019/08/04 17:19

プロトコルの意味知ってのかな?


プロトコルとは伝送手順ですよね...データをネットで送る上で必要なもの。ヘッダーレコード+データレコード+エンドレコードが1セットでネットの送信か受信のデータと見ているのですから、TCPヘッダが無ければデータが迷子になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2019/08/04 17:20

TCPプロトコルとは、TCPに対する処置の手順であって、


TCPヘッダは、TCPを表示している場所、だけでしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2019/08/04 17:20

「TCPのヘッダフォーマット」は「TCPプロトコル」の一部です。


TCPプロトコルとはなにかといえば
RFC793で規定される内容です。
それ以上でもそれ以下でもないです。

https://tools.ietf.org/html/rfc793
http://www5d.biglobe.ne.jp/stssk/rfc/rfc793j.htm …

3.1にヘッダフォーマットの規定がありますよね。
だけど、シーケンス番号の規定や、接続手順や切断手順もありますよね。
TCPのヘッダフォーマットはTCPプロトコルの部分集合でしかないのです。

プロトコルは通信の約束事です。
「プロトコルは手順だ」とほざいている方もいますが大間違い。
手順だけでなくヘッダフォーマットのようなデータの形式に関する規定も含みます。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

プロトコルが何なのかがそもそも分かっていませんでした。それで、プロトコルとヘッダとは同じだと思っていました。教えていただいた2つのサイト、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!