初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

掲題の通りです。
ついてない、残念、失敗した、間違った、うまくいかなかった、失望した、おかしくなった・・・
そういう自分にマイナスなことについて、引きずらずに前向きに転換できる思考を持っていますか?
自分なりの秘訣がありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

あまりにも無理矢理なワザとらしいポジティブシンキングの押し付けは好きじゃないのですが、過去の経験から、人生って思考癖通りに、潜在意識通りに、願った通りになってるものなんだ……と言うことが解ってから、あまり悩まなくなりました。



何か一般的に見て、不幸とされるようなことが起こるたび、おっ❣️神さまから又クエストやミッションが来た来た♬ ハテト、今度はどう対処するかな。と達観できるようにはなってきました( ◠‿◠ )

年取って図々しくなっただけかもですが(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、達観してますね。
そういう境地になりたいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:41

30代で彼女無しだが、持っていますよ‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを気にせずにまい進するのも、持っている部類に入るかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:45

こんにちは。



トンビさんには以前
私の質問に 何度も答えて
もらった事があり
どうもありがとうございました。


質問の事ですが、

職場で 失敗したり
うまくいかなかった時
「どうしよう」って 焦る気持ちになってジタバタしますが、
そんな時でも慌てず気持ちを切り替えるようにしてます。なにかやらかしても

なるべく平常心 を心をかけ
ていふると
例え
変な方向に行きかけていても自然と上手く回ることが多いです。

気持ちの持ちようって不思議だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、あわてず平常心を持つことが大事かも知れませんね。
そうすると解決の糸口が見えてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:47

ちょっとした失敗、間違いは『人間だもの』と考えます。



仕事で嫌な思いをさせられた時は、『この怒りをスピードに変えてやるー!!』といつもより熱く頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、人間だもの・・・
>この怒りをスピードに変えてやるー
この発想はいいですね。想像以上の力が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:53

人間は、相性というものが、あります。

いくら両想いでも、片想いでも相性が悪いと別れの原因になります。相性というのは性格ではなくて、陰と陽という磁石でいうと、マイナスとプラスという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうものでしょうか・・・
磁石だったら、どうあってもくっ付きようがないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:57

マイナスな事があった時、思いきり考えて状況が好転するなら考えますが、まずそんな事ないので、考えるだけ損だと思い、すぐに気持ちを切り替えます。



また、とても辛い事があったら、この先にきっとご褒美があるんだと信じて頑張ります。

失敗した時、一気に挽回したくなりますが、逆にその方が遠回りになるので、コツコツ一から努力をやり直します。

お陰様でとても幸せな日々を送れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、切り替えの気持ちが大事かも知れません。
>辛い事があったら、この先にきっとご褒美がある
そういう考えはいいですね。前向き、ポジティブ・シンキングです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 18:40

ストラップ壊れた〜とか画面割れた〜とか 不運系のだったら 厄落とししたんだ!私の代わりのやな事引き受けてくれたんだ!って思うようにしてます。


あと 嫌な人とかみたり 嫌な態度取られたり 誰かと喧嘩した時は、こういう態度ってムカつくな〜とかこうすれば拒絶してるのが伝わるんだ〜とかこういうシチュエーションの時はどんな言葉をかけてもらったら嬉しいかとかを勉強して楽しむようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自分が身をもって体験する嫌なことは、経験として学習して人に同じ思いをさせたくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 18:42

トンビさん~おはようございます。


 
そうですね、切り替えできる方だと思います

それらの失敗や失望……
私の場合、試練(病気など他)と思って乗り越えてやると思いますから(笑)

乗り越えたら良いことがある!と思えば前向きになれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、いつまでも冬ではない、やがて暖かい春がやってくる・・・
そういう期待をしたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 18:44

自分は逆です。


マイナス思考をとことん引きずります。
引きずるするといつか180度回転するんです。

前向きに転換なんて考えないほうがいいじゃないですか
なるようになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、最低まで行って元に戻る感じですね。
そういう経験と実感があれば、わざわざアクションを起こさなくても、いずれ戻りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 18:46

Iocaltombiさん、先程は有難うございました!


前向きに転換できる思考は、私の場合は仕事です。
それでも、ついてなかったり失敗や失望など勿論あります。
プラスに持っていく事は
簡単なことではないですが
私なりの秘訣は、堕ちるとこまで
堕ちます。堕とすかな…
ある程度、堕ちたなって自覚したら
自分のご褒美で何かを買います。
身に纏うものと、後 花を買って自分の目の前に置きます。夏はすぐに枯れてしまうけど。
それが、些細な私なりの秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのタイミングでご褒美、いい転換ですね。
そういう小さなきっかけが大事かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!