プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ依存症

最近スマホを触る時間がびっくりするほど長くてこれはスマホ依存症だなって気づいたんですが意思の弱さもあり全くスマホを控えることが出来ません。中学1年生の時にスマホを持ち始めて今は高校1年です。慣れてきたって言うこともあるんですが、最初は1日2時間程度だったんですが、最近は学校がある日でも5、6時間は触っています。今は夏休みで10時間は確実に触っています。勉強もしないといけないのに自制出来なくて悩んでいます。どんな小さなことでもいいので方法があれば教えてください!!

A 回答 (8件)

スマホで何してんのか知らんけど、なんなら勉強に使えばいいでしょ。

    • good
    • 0

学校だと、鞄の中に携帯電話を入れる。


鞄の中に入れて、棚があるなら、棚に鞄を置くのがよい。
携帯電話は高価だから、担任の先生と相談して、学校にいる間は携帯電話を預かってもらう。

家だと、時間を決めて携帯電話を触らないようにする。
すぐに手に届かない場所におけばよい。
手物となりすぐに手に届く場所に置いておくから、携帯電話を触る。

保護者に携帯電話を預かってもらうのもよい。
    • good
    • 0

ちょっとしたきっかけですが。


例えば、
PCとスマホ両方にツイッターを入れてPCはたまに、スマホでは結構頻繁にくだらない事を呟いていました…
電池の減りも激しかったので、それを思い切ってスマホからツイッターをアンインストールしました。
そうすると当然それに割く時間と減るであろう電池の消費も減りました。

そうした少しずつでもいいからやってみてはどうでしょう?
一個やめたら、もう一個と減らせるかもしれません。
    • good
    • 0

連絡を取り合うのをやめろと言うのはかわいそうだとは思うけど、スマホでゲームしないと決めたら。

    • good
    • 0

スマホを、なにかケースに入れて手元から話して、使えないようにする。


昼時とか、3時など決まった時間だけ、手元に取り出して使う。

私は、SNSもツイター、ゲームもやらないので、休みの日はずっとスマホはカバンの中。

電車の中や歩いているときもスマホに目をやりながら歩いている方たちをみて、「日本中の学生や大人がどんどんバカになている」と思うこのごろです。
    • good
    • 0

依存症というものは、本来手に入れたいものがあるのに、それが叶わない場合に起こる症状だそうです。


色々な物へ依存します。でも、いくら依存しても、それは本来手に入れたいもののレプリカにすぎないので、
止められなくなってしまうのです。スマホだけでなく、アルコールとかギャンブルなども同様。
あなたの今ほんとに欲しいものはなんでしょう。自分を見つめなおしてみてはいかがですか。
リアルで充実していますか?LINEやSNSは結局代用品である可能性が高いです。
それが、親の愛情なのか、受験勉強なのか、友達(リアルでの)なのかは分かりませんが、考えてみましょう。
    • good
    • 1

わたしが若い頃は、ゲームにハマり


徹夜してましたね。
今はスマホで、起きている間はずっと
使っています。
請求金額を見て、びっくり‼️
なんと、天文学的数字で蒼くなりましたね!内緒ですが、割引前⇒65万円
以後、控えることにしました。
    • good
    • 0

まずは、スマホを触ってしまう原因を見つけましょう!



ゲームですか?

Twitter?Instagram?

即刻、そういう類いのアプリをアンインストールしてください。

なければ出来ませんから、やる時間も減るはずです。

私は、高校からスマホを持ち始めましたが、大学受験でスマホをやめないといけないのに辞められていない状況でした。

が、塾や学校の先生、親に言われてやっぱりスマホが原因で勉強が出来ていないということに気がついて、アンインストール、又は退会などしました。

おかげで、受験は大成功!全ての受験した大学に合格出来ました!!


という事なので、原因を見つけたらそれを断つ、ということを心がけてください。

意思が弱いなら尚更、辞めるべきではないでしょうか?

音楽聞くのはいいです。勉強に集中させてくれますから。

SNS、ゲームはやめましょう!


ハッキリ言って、スマホのゲームって、無料のせいか全然面白くないです。機械的というか………

もうちょっと、自分を客観的に見てみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!