プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14日と15日に大阪に台風10号直撃する可能性は高いですか?
14はユニバに行くつもりなのですが彼氏は風が強いだけかもよみたいにいうのですが私は楽しめないかなと思うんですが日にち変更するべきだと思いますか?

A 回答 (4件)

残念ですがこの場に参加している方々は「判りません」と言う事しか言えないでしょうね。

ですので天気予報を注視して判断して下さい。
日程を変えるかどうかはお二人で話し合って納得の行く答えを出すしか無いです。
    • 0

大阪にとって、台風が最も危険となるのは、室戸岬付近に接近、上陸した場合です。

1934年の室戸台風、1950年のジェーン台風、1961年の第二室戸台風と、大阪を直撃し、甚大な被害が出た3つの代表的な台風が、すべてこのコースで、昨年9月4日に、大阪を直撃した台風21号は、第二室戸台風に近いコースと言われていました。
今回の台風10号は、現在の予報では、紀伊半島から九州と、まだ予報円がかなり広く、定まっていません。
室戸岬に向かう可能性もあります。
14日ですが、大阪の週間予報は、11日までが晴れ時々曇り、13日が曇り時々晴れ、14日が曇り、15日あたりから台風の影響が現れるという予報で、15、16の両日が、曇り時々雨になっています。
 17日以降は、また回復する予報です。
14日あたりは、ぎりぎりセーフか、早い目に台風の影響が現れるか、微妙なところです。
    • 0

こちらをご覧になって 自己判断してください

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1910l.html

正直、気象庁もそこまで予想を発表していませんが、
これはあくまでも予想であり、絶対では有りません
今の時期の台風の予想進路は、コロコロ変わるほど難しいのです

予報円の最東の先端となれば 14日の午前9時に和歌山沖ですから
    • 0

昨日、一昨日の予報より、進路が西寄りになりました。

なので、九州から四国辺りに上陸する
可能性が大です。ただし、台風は中心より東側が勢力が強いので、関西が何もないという事は
ないでしょう。
    • 0