激凹みから立ち直る方法

受付の仕事で、お客様に満足していただくために大事なことはなんだと思いますか?

私の考えは、常に笑顔で接客をし、この会社にきてよかった、また来たいと思ってもらえるように常に、心がけることだとおもいます。

みんさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

明日って、13日(月曜日)ですか?

取り急ぎ、思いついたことを書きますね。

>常に笑顔で接客をし、この会社にきてよかった、また来たいと思ってもらえるように常に、心がけることだとおもいます

そうですね。私もそれが一番だと思います。
私の知り合いに受付係をやっていた人がいて、いろんな話を聞いたことがあります。
受付係って、意外にストレスのかかる仕事らしいです。
セクハラおじさんもいるし、会社に苦情を言いたくて怒鳴り込んでくる人だっています。
そういう人に対しても、文字通り「会社の顔」として接しなければなりません。
腹が立っても感情を出さず、しかし時には毅然とした対応が求められることもあるかもしれません。
様々な事態に対して、うろたえずに対応できるように、心を鍛えておく必要もあると思います。

受付というと、基本的には外(お客さま)のほうを向いて仕事しているわけですが、実際には会社の内部のことも良く把握していなければならないと思います。
例えば、「○○の件について、担当の方とお話したい」とお客さまが言われた場合、即座に対応できなければなりません。会社の組織や職務分掌をよく知っている必要があります。

動作(お辞儀など)や表情、お化粧、髪型なども、接客のプロとして、普通の人よりは厳しく考えなければいけないでしょう。
受付さんは、会社に来る外部の人が最初に接する人ですから、受付さんの印象が良いか悪いかによって、会社の印象が大きく左右されると思います。

ちょっと厳しいことを言ってしまいましたね。
ごめんなさい。
私だったら、できそうもないことばかりです。^_^;
でも、こうしたことを一つ一つ実行していくことが、仕事の上での自信につながるのではないでしょうか。

ご参考になれば嬉しいです。
面接、頑張ってくださいね☆
    • 0