プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風景と手前の コーヒーカップを撮るとき、ピントをカップに会わせると 風景がぼやけ 風景にあわせると カップの良さ 消える。風景 カップにピント会わせ 二枚取り、合わせて 一枚の写真にする アプリかソフトありませんか。

「デジタルカメラで コーヒーカップを撮ると」の質問画像

A 回答 (5件)

こういうのを撮るのが難しい ので マニュアル操作でやるのだけど


なぜ難しいか ピンとは前と後ろの両方には合わない ということと 逆光なのでカップが暗くなってしまう

で解決法は 露出とピントを変えて2枚とって あとから合成する
この絵の場合なら海と桟橋の境目でつなぐといいでしょう

(昔は焼き付けの時に船を紙で覆って露出を少なくしたりしたものです)
    • good
    • 0

絞りを絞り込めば、ピントがあう範囲が広がる。


だから、絞り優先で撮影を行う。

多重露光の機能を用いれば、1つに複数をやくことが出来ますけども、ピントとかのものではないよ。
    • good
    • 1

絞り優先にしてf8


以上で撮る。
    • good
    • 1

ヒントです。


「被写界深度」
さぁ、ここからどう勉強して伸ばしていけるか。
    • good
    • 0

そのデジカメによる。

絞りなど調整できるものならうまく撮影できますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!