あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

脳卒中で右半身が不自由な私ですが、左手一本で撮影ができるデジカメを探しています。
現在はスマホのカメラを使っていますが、もう少し本格的に撮影ができるものを探しています。
(できれば一眼が希望ですが… 片手で一眼はちょっと厳しいでしょうか?)
動画は殆ど撮りませんので、動画機能は不要です。

ネットで検索してもこの類の質問は回答が古く、もう売っていない商品を紹介されていたりします。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんにちは。

質問を読んで頭を殴られたような気になりました。そうですよね、左利きならともかく右手が不自由な方のためには左利き用カメラは必要です。

 いろいろ検索してみましたが製品としてはないようです。で、自分のカメラでいじってみました。結論は薄型のコンパクト・デジタルカメラならいけるということです。

 要は左手の「親指、人差し指、薬指、小指」でカメラを保持しながら「中指」でシャッターを押せばいけるのではないかと思います。この場合
・親指でカメラの底面を保持
・人差し指で様々な切り替えボタンを操作
・中指はシャッター
・薬指、小指はカメラ前面を保持、

 試してみたのはCANONのs100です。このような薄型かつ小型のカメラで手ぶれ補正機能が強力なカメラなら左手一本で撮影できると思いますよ。

 リンクです。
http://kakaku.com/item/K0000311564/
 中古ですとヤフーオークションで2万円を切っています。このカメラはCCDが従来の機種より大型でよく写ります。その割には軽くて180gです。

 あとこれに似た各メーカーの機種です。
 パナソニック TZ30 CCDは従来の小型で写りはS100に劣りますが同じく24mmという広角が嬉しいカメラです。重さは200g。望遠側を大きくカバーしていますが手ぶれの危険が大きくなります。
http://kakaku.com/item/J0000000154/

 カシオ、基本的に薄型が多いメーカーです。これもCCDは従来のサイズですが重さは205g
http://kakaku.com/item/J0000000558/
 同じく広角が24mmからです。

 どれかといわれれば、小型で軽いCANON S100がいいと思います。一眼レフはやはり無理です。そこで従来機種よりCCDのサイズが大きく「高級コンパクト」と呼ばれる機種の中でも各メーカーを比較してもっとも軽くて小さいのがS100です。あとS90、S95、S110というシリーズがありますが、広角が24mmというのはS100からです。

 慣れれば楽に移せるはずです。問題となるのは「重さ(軽いこと)、大きさ(小さいこと)」「手ぶれ補正の強力なこと」です。他のメーカーもや他の方のご意見も参考にご検討ください。楽しく写真を撮りましょう。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、親身になって考えていただき、嬉しい限りです。
本当に、本当にありがとうございます。

もう少し皆様からのアドバイスを待ちたいとは思いますが、近いうちにご提案いただいた機種を近所のカメラ屋さんに見に行ってみます。

お礼日時:2013/01/17 17:18

これはどうでしょうか。



http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに盲点でした。

一眼にチャレンジする時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/17 17:20

逆さまに使うとかw



だめかw
    • good
    • 1

普通のデジカメは シャッターボタンが右手の人差し指で


押す位置にありますね。
これを左手の人差し指で・・というのは 確かに無理があります。

左利きの人用の鋏や包丁などがあるように カメラも
そういう物を作るメーカーがあったら素晴らしいのですが
私も そういうカメラを見た事が 残念ながらいまだにありません。

そこで考えてみたのですが カメラのセルフタイマー機能を使う
という裏ワザがありそうです。
スポーツ写真のように 動いている物の一瞬を狙うのは無理
ですが 風景や花を写したいような時でしたら セルフタイマーで
シャッターが2秒後とか10秒後に切れるように左手でセットし
その後シャッターを押してから 落ち着いてカメラを被写体に向けて
待つと シャッターが勝手に切れてくれるという訳です。

この方法を使うと 撮影時にシャッターボタンを押す動きが
カメラに伝わらないので 手振れを起こす心配も少なくなるので
私も 接写撮影の時などに良く使う裏ワザです。

ピント合わせがどうなるか・・などカメラによって違うかも
知れませんので 良く調べてから使い易いカメラを選んだ方が
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/17 17:21

大変なご様子、お察しします。



左手だけということなら、出来るだけ軽くて小さいカメラが良いと思います。

1.「縦長構図」主体で撮る。左手の親指でシャッターを押す

2.「横長構図」の場合は、カメラの上下を逆にして、つまりシャッターを下側に向けて左手の親指で押す。逆さまに写ってもPCで簡単に修正できます。

いずれにしても、カメラをストラップで首からぶら下げ、撮影時には左手と首(ストラップ)で支えるようにすればブレも少ないでしょう。
それと出来るだけ突起物が少ない、直方体に近い形のカメラが扱いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/17 17:23

一脚とリモコンの組合せでも、ある程度シャッタースピードが早い撮影であればうまく撮れるかもしれませんよ。

    • good
    • 0

#1です。


失礼、リモコンが可能の一眼であれば、多くのメーカーで出ています。
    • good
    • 0

三脚は使えないでしょうか?


右利きの人でも、右手だけで写すとカメラブレを起こします。
三脚でカメラを固定して、シャッターはリモコンを使えばいいと思いますが、三脚のセットが大変でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ左手利き用のカメラは無いのですか?

時々左手利きになるので、ふと気になりました。
なぜ左手利き用のカメラは無いのですか?

時々、左手利きになる左手でカメラを持った方が私の場合はスナップが安定して、よく撮れるように思いました。

Aベストアンサー

 以前は市販されていたのですが、売れないからですね(^_^;

金型を一から起こしなおしての製造となります、中身は同じでもボタンの位置やetc.を新たに製造する事になり、それでコストアップとなりますが、数が売れないので儲からないから企業は作るのを止めた、ということです。


http://homepage3.nifty.com/lefty-yasuo/hg.hph4.z2-l.html
http://www.hidarikiki.com/about/camera.html

Qデジカメで左手用はありますか?

デジカメ(一眼含む)とかビデオカメラで左利き用(左側に操作ボタン)を探していますが製造していないんですかね?私は脳梗塞の後遺症で肝心の右手が使えません。同じように右手の使えない人がたくさん居ると思いますが…今はコンパクトなデジカメを使っていますが、それだと左手だけでシャッターボタンまで指が届きますが一眼レフ(ビデオカメラ含む)は届きません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっとだけ検索してみたよ
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%20%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D%E7%94%A8

有ってもなんか 結構高い・・・のかな

Q左手だけで使えるデジカメ・デジビデオ

知りあいは、右手が不自由な為、左手しか使えないのですが、左手だけで使えるデジカメやデジビデオをご存知の方はいらっしゃいませんか?
デジカメは逆さに撮影すれば良いのですが、それだと日時を入れて撮影する事ができず困っているようです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右手が不自由で大変ですね
専用カメラはありませんが
縦長のカメラで操作方法に慣れると使えると思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-M2/feat1.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-M1/style.html
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c5/design.html

別の方法としては液晶かカメラが回転する機種で
三脚を使い撮影したらブレなく撮影できると思います。

QLマウントとM42マウントの違い

古いレンジファインダーのカメラ(CANON7)を、もっております。中古の交換レンズを購入しようと考えていますが、「L(ライカ)マウントレンズ」なら交換できるはずですが、時々「M42マウントレンズ」というものが、雑誌に載っています。
この二つは、違うマウントなのでしょうか。それとも両方ともCANON7につくのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じスクリューマウントですが、
ネジ径が違います。
M42は読んで字のごとし42mm
別名プラクティカマウント、
Pマウントとも
呼ばれています。
このマウントは1眼レフ用の
マウントで以前は1眼レフの世界標準的な
マウントでした。

Lマウントは39mmです。
別名ライカマウント、
M39マウントとも呼ばれます。
口径(ネジ径)がまったく違うので、
そのままではまったく付きません。
マウントアダプターでも有れば
装着可能ですが。
(有ったような気もする・・・)

LマウントのLはleicaのLです。
M型以前のバルナックタイプ
と言われるモデルが採用していました。
当時(1960年代以前)レンジファインダー機の
世界標準的なマウントでした。

蛇足ですが、引伸し機の
レンズが同じ39mm径で装着可能です。
(ヘリコイドが有りませんが、一部の超マニアは
装着して遊んでいます。)

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング