電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、1980年代前半に売られていたオリンパス OM30という一眼レフをひょうんなことから入手しました。
そこで質問です。

このカメラ、巻き戻しクランクの周囲にあるロータリースイッチが「OFF」になっていても、フィルムを巻き上げた状態でシャッターを押したら、絞り優先オートの状態できれてしまいました。
これって正常な動作なのでしょうか?
ということは、この「OFF」はファインダー内の表示とフォーカスエイドだけのもので、このカメラはシャッターロックはできないのでしょうか??

なにぶんオリンパスの一眼レフにはこれまで馴染みがなかったのでよくわかりません。
OMシリーズにお詳しい方、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

正常です。

オリンパスは、シャッターチャンスを逃さないことを優先して考えているようで、スイッチを入れるのが間に合わないときでも、忘れても、とりあえず写るようになっています。
何機種か所持していますが、OM-1から一貫してどの機種でも、そのようになっております。
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん、お久しぶりです・・・m(__)m

なるほど、オリンパスのアイデンティティーとしての考え方だったのですね。

ちなみにそのOM30なのですが、実はもう手放してしまいました。
これは昨日、委託販売の格安品を買ったものなのですが、店ではマニュアルでシャッター速度のチェックをしました。
後からオートで試しているうちに、ファインダーに表示されている数値と実際の速度が明らかに違うことが判明。
今日の昼前に買った店に持って行ったら快く返品に応じてくれたので、そのまま返してしまいました。
初めてのOMだったのですが残念です。

今後もいろいろと教えてください。
ご回答ありがとうございました。