プロが教えるわが家の防犯対策術!

smc PENTAX-F 1:4.5 300mm ED〔IF〕というレンズなのですが、
マニュアルでピントを合わせることはできないのでしょうか?

ピントリングらしきものがないような気がします。
回るところが根元の細いところ(絞り数値が書いてある?)と、
その次の三脚座を取り付けるところだけなので。

ご回答よろしくお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (5件)

ゴムの手前(カメラ側)の部分が前後にスライドするレンズがあります。


スイッチが見あたらないということであれば、このレンズでも、そうなっているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりました!
教えていただいた部分が手前にスライドするようになってました!
とたんにピントリングが動き出しましたよ。
本当に本当にありがとうございました。

素人が分からずに中古レンズに手を出しているものですから……。
お騒がせしてもうしわけありませんでした。

お礼日時:2007/03/03 13:12

カメラを正面から見て、マウント右下付近にS/C/Mと書いたスイッチが有りませんか? 有ればMに設定してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決いたしました。

お礼日時:2007/03/03 13:16

ペンタックスの場合は、ボディ側に切り替えレバーがあると思います


使用機種が分からないので、K100Dの(外観図のURL)例ですが、
参考ページの正面図右下側の「フォーカスモードレバー」で切り替えるのでは

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決いたしました。

お礼日時:2007/03/03 13:17

レンズをカメラに装着した状態で上から見て、絞り環の左の所にM/A切り替えスイッチが有ります。

このスイッチをMにスライドさせると距離目盛窓の先にあるピントリングの回転に合わせで撮影距離焦点が変化します。
切り替えスイッチがAFのままだとピントリングと焦点距離合わせの鏡胴のクラッチが切れた状態ですからMFでピントを合わす事が出来ません。

この回答への補足

切り替えスイッチというのが分かりません。
Mという文字がみあたらないのです。

補足日時:2007/03/02 14:29
    • good
    • 0

http://www.pentax-fan.jp/LENS/KT/FS300_45.html
↑の★レンズですよね。

わたしは持ってませんが、黒いゴムの部分がピントリングのはずですよ。

この回答への補足

そうです! このレンズです。

やっぱりゴムの部分がピントリングなのですか。
でも“切り替え”っていうのがどうすればいいのか分からなくて、動かないんですよ~。

補足日時:2007/03/02 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!