プロが教えるわが家の防犯対策術!

単焦点で晴れた日中、屋外撮影の条件として、なるべく開放にはしたいが、
でも、出来る限り複数の被写体にピントを合わせたい。

例えば二人が横に並ぶとして、少々の立ち位置の違いも両方にピントが
合うようにするにはどのくらいのf値がよいのでしょうか?

皆さんのいつもの撮影のご経験から、意識されていることをご教授ください。

A 回答 (7件)

プレビューを使えなんて、私には机上の空論としか思えません。

実際、遣ってみれば解りますが、暗くて被写界深度の確認なんてほぼ不可能。少なくとも私の幼稚なスキルでは・・・

まぁ、単焦点レンズなら、MFレンズ程には細かくは描いていませんが、被写界深度目盛が目安になります。
例えば、f4はf8の時の被写界深度は半分。f16は、f8の2倍になります。
実践を積めば、このシチュエーションだと、絞りは幾つと言う具合に、体が覚えてくれますよ。

アドバイスするとすれば、ファインダー内の撮影情報(特にSSとf値)は、常に把握しておく事。それが、色んな意味でスキルアップに繋がると思います。
もう一つ、折角のD800。RAW現像にもチャレンジですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また週末の楽しみが増えそうです。
今まで以上にそういったことに意識しながら精進します。

被写体までの距離で大きく変わります。

被写界深度を計算するホームページ等、計算方法を紹介しているところは沢山あるので探してみましょう。

光学ファイルンダーのある一眼レフ機なら絞りを設定値まで実際に絞込みファインダーで確認できるプレビュー機能があるはずです。
取説を見て確認してください。
    • 0

D800使うような人がする質問じゃないと、私も思いますけどね。

基本は「両方に合わせるなんてことはやっちゃいけない」です。

というのも、単焦点レンズでポートレートを撮る場合、被写界深度
云々があったとしても、ピントの「芯」は必ず1点になるからで、その
1点をどっちに合わせるかを決めなくちゃならないからです。

これは2人が並んでも同じで、主にどっちの被写体にピントを合わ
せるかを決め、そっちでピン精度を出し、もう一人が「見苦しくなら
ない」程度にプレビューを使って絞りこむんです。

さらに言えば、単焦点の場合「背景のボケ味」を阻害してしまうのは
初めからNGですから、どうしても複数の被写体を撮りたい場合、
ピントを合わせる「基本の被写体」の立ち位置を決め、他の人は
「被写界深度に入るように移動してもらう」のが、正しいとり方だと
考えますけど。

これは、ポートレートでなく、スナップでも全く同じ。基本の被写体の
位置と背景ボケから決まる絞り値でボケない位置まで、他の被写体
が入ってくるのを待つか、そもそもそういう「邪魔な被写体」がどくの
を待つ・・・というのが正しい方法だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
貴重なご教授、大変参考になりました。
ありがとうございました。

そんなちゃんとしたカメラ使ってるんなら、オレ流儀もアタシ流儀も無いでしょう。

プレビューボタンが何のためについているのか、もう一度説明書を読んでみてください。
被写界深度にシャッタースピードは関係ありませんから、こういう場合は絞り優先です(一般的にはね)。

以上、基本中の基本。
D800使う人の質問かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

使用カメラのフォーマット・使用レンズの焦点距離・撮影距離で必要な被写界深度が変わりす。

よって、何らの情報も与えられず、どのくらいのf値がよいか?と問われても答えようがありません。

http://shinddns.dip.jp/

この回答への補足

まとめての補足すいません。
確かに何にも書いていませんでした。
すいません。

D800にレンズはニコンの85mm f/1.4と24mm f/1.4です。

複数の人物を撮影する際に、絞り優先なのか
シャッタースピード優先なのか、いつもどの程度に
設定するのかなど・・・

みなさんの「オレ流儀」をお聞かせいただいて、
新たな発見をしたくて質問を立てました。

お気軽に「オレ流儀」をお聞かせいただければと存じます。
もちろん「わたし流儀」でも構いません。

• 0

ピントが合う範囲を被写界深度といいますが、それを知る方法としては、

・実際に絞り込む
・絞り込みレバーがあればそれを使う
・レンズ等に被写界深度メモリがあればそれを参考にする
くらいですかね。
カメラによってはどの方法も使えないかもしれませんが、計算式でも求められるみたいですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~kv5y-aon/DOF/dof.html

質問的には単焦点だろうがズームだろうが関係ない内容ですね。
そもそも使用する機材くらい書かないとね。
    • 0

センサーサイズとレンズ、その被写体がどのくらい離れているかによるのでF値だけを考えてもしょうがありません。

質問者様はまずその情報を開示するようお願い致します。

私がいつもつかっているSIGMAのDP2(APS-C、換算45mm f2.8)ですと、10mくらい離れていれば全くf値を考慮しなくても少々の距離のズレは関係なくフォーカスします。

しかし、これって全く参考にならないでしょ?
    • 0