推しミネラルウォーターはありますか?

携帯のカメラで静物をとるとピンボケしてしまいます。上手にとる方法はないでしょうか。

オートフォーカスは付いていません。
(オートフォーカスが何かよく分かっていませんが……)

ピントを合わせるってどういうことかよく分かりません。

A 回答 (6件)

オートフォーカスというのは、「機械がピンボケを除去してくれる装置」です。

昔のカメラは、ピントリングという装置を自分で回してピンボケを除去していましたから、その対語というわけです。

携帯電話は通常、「パンフォーカス機」として作られているのが通例で、その場合ピントが狂うことはありません。(その代わりどこを撮ってもある程度までしか綺麗には撮れません)

ですがあなたの携帯はパンフォーカス機ではないようですね。
 おそらく「固定フォーカス機」という奴でしょう。
 1.5mとか、50cmとか、固定された位置にピントが合ってしまっていて、その距離でないと綺麗に写らないようになっているんです。

ピントの位置を調べる方法は簡単で、撮影したいと思った対象に対して3メートルほど離れてまっすぐ立ち、カメラの画面を覗きながら少しずつ近づいてください。
 対象にぶつかる前に、どこか1点だけピントが合う距離があるはずです。

その距離を心がければピンボケはなくなります。
 これはあなたの機種に限った話ですが、カメラの性能にあなたが合わせてあげるしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
携帯でこの世のすべてを写すことができるようなきがしてきました。

同じことにわたしもなりましたが 固定焦点でしたので老眼鏡で近接して固定の距離で撮影をしています。

老眼鏡には 0.5~4ぐらいの強度がありますが多い数字の老眼鏡ほど近くに寄れます。
これで満足してダイヤなど近接で撮影をしています。
これはケイタイカメラ以外にもデジカメでも利用できます。
    • 0

まず、カメラの性能がどれだけあるのかHPや使用説明書で調べてください

固定焦点のカメラとオートフォーカスのカメラがあります。

次に、手ブレかそうでないかは、片手で持って、両手で持って、床やテーブルに置いてそっとシャッターを切るなどしてください

次に撮影距離、カメラを10cm、50cm、1m、3mと距離を変えて撮影をしてみてください。

ピンボケと手ブレはなかなか判別しづらいので、カメラを固定して動かないようにして手ブレなのかが判ります

また、撮影距離が何cm~何mまでと撮影距離が決められていますので、それの範囲に収まっているかどうかを調べます。

これらの事を踏まえて晴天の屋外もしくは窓辺など明るい場所で3m程度の適切な距離を保ち、手ぶれしないように何かに身体を預けるか手を添えるようにして撮影をする事がボケない写真を撮る近道となります。

接写する場合は、カメラに接写(マクロ撮影)の機能があるのであればそれに切り換えて、場合によっては携帯電話カメラ用の接写レンズというのも市販されていますので、それらを使う事で、カメラの性能以上の撮影距離に近づいて撮影する事ができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ためになる回答ありがとうございます。

カメラが好きになりました。デジカメもいろいろ活用してみようと思います。

100均で虫眼鏡を購入し、レンズの前にテープで止めます。

これで、ピントの合う範囲を探してください。
多分、10~30cm前後の何処かでピントが合う筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンときました。(親父ギャグ)

携帯のオートフォーカスは無理をしているのか、接写以外ではあまり効果を実感できないですね。

マクロ切換つきのパンフォーカスカメラ内臓の東芝製とオートフォーカス付きのシャープ製の携帯を使ってますが、バーコードを読み取るとき以外はオートフォーカスのありがたみを感じません。通常の写真では東芝のほうが綺麗です。

さて、静物とという事ですから、けっこうアップで撮っているのではないでしょうか? バーコード対応の携帯では、バーコードをアップで撮る必要から接写(マクロ)モードがあり、レバーで切り替えるようになっている場合が多いのですが、バーコード非対応機種では接写ができないカメラは珍しく無かったです。この場合は、最低でも50センチとか1メートルぐらい離れていないとピントが合いません。

あるいは、すでに出ているように、接写の距離で無いのに接写モードになっているのかもしれませんね。

あとは手ブレの可能性も考えられます。携帯って、けっこうぶれ易いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

たしかに手ぶれていたとおもわれる画像がありました。

最近の携帯のカメラ機能にはAF付きが当たり前になりましたが

スペックの落ちる機種の中には、今でも切り替え付きのものがあります。
予想される事としては、距離範囲切り替えが付いている機種で
違うポジションで撮影しているのではないでしょうか?
静物の距離はどのくらいか分かりませんが
接写の場合だと、携帯には花のマークになっている方に合わせると
10センチ前後にピンが合いますので
逆のポジションではピンボケになってしまいます。
携帯サイドに付いていないか確かめてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。