dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホのカメラ(普通の加工できないカメラ)で鏡代わりに内カメラにしてみて思ったのですが、スマホのカメラって目が小さく顔が長く映るんですか?
元々目が大きいとか顔が小さいとかではなくていつもよりも目が小さく顔が長く見えます笑
もはや別人のように写ります……それともカメラに写っている顔が本当の顔なのでしょうか?

A 回答 (4件)

スマートフォンのインカメラで撮影した画像は、左右が反転してる鏡と違って、皆が見ている姿です(笑)。

ですから、鏡で見た自分と印象が違うこともあります。

"スマホのカメラって目が小さく顔が長く映るんですか?"
"いつもよりも目が小さく顔が長く見えます笑"
→ これは、レンズと撮影する位置関係の所為でしょう。何時もスマートフォンを扱っている姿勢で撮影すると、下からのアングルになります。そうすると目の位置が遠くなって、顎が大きく目が小さく映ってしまうのではないでしょうか。

ちゃんとした写真にしたければ、レンズの位置を目の高さに合わせて撮影して下さい。もしくは、自撮りで良くある顔より高い位置にレンズを置いて撮影して下さい。顎を下にすることにより、小顔に撮影できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シャッターを押す前のただ自分が写っている左右がまだ反転されていない時も別人のように写ります…笑
ちゃんとレンズと位置を合わせたはずなのに…

その理由(ワケ)は

https://andronavi.com/2017/01/379440
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

被写体までの距離と画角の差だと思います。

スマートフォンの画面を鏡代わりにできるよう自分の顔をインカメラで捉える場合、被写体までの距離が数cm~数十cm程度。
実際の鏡で自分の顔を見る場合、鏡の向こう側の像を見ているので、像までの距離は自分と鏡の距離の倍、数十cm~数m。
    • 0
この回答へのお礼

えっと…スマホのカメラと鏡では見る距離が違うから見え方も違うということですか…?

インカメラだと、何がキツく写る気がします。

• 0
この回答へのお礼

わかります!