14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

NikonD5500で夜空の星ってとれますか?
レンズを買うお金はないので
買わない方法で…
ちなみに星にカメラ向けても遠くて
星まで届かずピントがあいません(´;ω;`)
ズームは55が最大です

A 回答 (9件)

http://photo-studio9.com/starrysky-master/
このあたりを参考にしてください。
最終的には、練習あるのみですが、
基礎知識も必要ですので。
    • good
    • 0

バルブ機能があればそれを使いましょう。


バルブ=指定時間シャッターを開きっぱなしにする機能。

バルブを使う時、カメラのブレが致命傷になるので、リモコンがあるならそれを活用してください。
    • good
    • 0

>NikonD5500で夜空の星ってとれますか?



撮れるに決まってますw

>レンズを買うお金はないので
>買わない方法で…

まー別に新規にレンズ買う必要は無いけど最低限の基礎知識は努力して身に着けて貰わんとハナシが進まないんだがw
あと三脚無いなら買わんといかんぞ?え?三脚買うお金が無い?だったら知恵と努力で解決だw


>ちなみに星にカメラ向けても遠くて
>星まで届かずピントがあいません(´;ω;`)
>ズームは55が最大です

…え~っと色々とアレなんでまずはカメラを扱う上での基礎的な知識を身につけましょうね?としかw
あと小学校理科あたりで習う筈なんだが天体の日周運動の概念覚えてる?質問者様がどーゆー写真撮りたいんだかさっぱりだけど、星の写真撮るなら日周運動のこと考慮しないといかんよ?
    • good
    • 0

> 星まで届かずピントがあいません(´;ω;`)



AFにして居ませんか?
星を撮るのならMFで∞が基本です。
No.5の方はテレプラスを書いていますが、コンバージョンレンズは二絞り分暗くなりますからお奨めしませんが、
同じコンバージョンレンズを入れるのであればNilonのカメラならNikonのコンバージョンレンズを購入した方が良いです。
シャッタースピードは長くても30秒までで、光量不足はISOの設定でカバーしますが、ISOをあまり高くするとノイズが
目立ちますので1600~3200程度。
    • good
    • 0

超望遠レンズが買えなくても、せめて焦点距離が二倍になるコンバージョン「テレプラス」位は欲しいです。


実際に、月がきれいな時に、NIKON D5100/18~55mmで撮っています。
後で、PCを使って画像編集で拡大もしました。
ピントが合わないのは、∞以上の距離(50mを超えると∞としています)になるからです。
または、ファインダーの視度調整がずれている可能性もあります。
カメラのブレは絶対に避ける為に三脚は必須で、タイマー撮影でブレも軽減です。
上位のD7000シリーズより、ファインダー視野が小さい為にピントが見づらい事もあります。
尚、ノイズが出るために感度をあまり上げないで、400~800程度で撮影ができます。
マニュアル撮影に設定。
絞り・・開放から1段~2段絞る。
シャッター・・2分の1から順次1秒・2秒・4秒と試し撮りして、適正な良い画像を見つけてください。
星空を写すコツですが、あまり長い露出時間だと星が流れます。
    • good
    • 0

取れると思いますが道具がそれなりに必要だと考えます。


カメラを固定する三脚が欲しいですね。
シャッターを押すためのレリーズ機能を持ったもの、カメラのタイマーでも代用可です。
ピントはマニュアルで遠方の地上物で無限遠に合わせて撮影できます。
ISO感度は色々と試してみる必要があります。都会だと街灯などの光があるのでそれらがない方向で撮影してみると良いです。
ある程度、試行錯誤が必要ですが、明るい星雲星団や星座なら感度を上げて固定でもそれなりに撮影することができますよ。
    • good
    • 1

ズームで撮りたいの?


俗に言う満天の星空なら撮れますよ
ピントが合わないって、ピントは手動、手ブレ補正もOFFにして
他の設定は試行錯誤、それも楽しみの一つです。
    • good
    • 0

一部誤記を訂正


星野(せいや)撮影 ⇒ 正)星景(せいけい)撮影。
光害の影響を山中や田舎。⇒ 光害の影響がない山中や田舎。
    • good
    • 0

撮れますよ。


ただ、星だけ撮っても妙味薄。風景を絡めた星野(せいや)撮影。

手法は、長時間露光(星の光跡が円弧状に写る)。
ズームなら広角端を使いましょう。
ISO100の絞りは、f5.6~8。露光時間は30分~2時間。長時間ノイズリダクションはOFF。

長時間露光は被りとの戦い。秋~冬は結露対策も。
空気の冴えた新月の夜、光害の影響を山中や田舎。
忍耐勝負の撮影です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!