いちばん失敗した人決定戦

釣りのコツを教えてください!

A 回答 (8件)

・魚が居るところで釣る(一番重要です)


・釣り方、餌の選択を狙う魚の最善のものにする。

居るところ探しはまず情報、ネットを見るのもとても参考です。
現地ではそこでの他人の釣果を見たりとか、あと潮の加減とか、水深とか海底の地形とか…釣行を重ねると経験と慣れで、居そうな所は研究を重ねれば分かって来ると思います。マイポイントを見つけるのも面白いです

そう成ると行く度に幾らかは釣れると思います。
    • good
    • 0

対象魚の口の形に合った針を使う


対象魚が好む餌を使う
そして、その魚がいるところで、お腹の空いた時間に釣る

これしかないです。
そのためには、対象魚の口の形、餌の種類と食べ方、住む場所、性格などについて熟知することです。

まずは釣り船に乗れば船長が魚のいる場所に連れて行ってくれるし、餌も準備してくれるし、船長から仕掛けを買えば、その日の一番釣れる魚なや合った針を売ってくれますよ。
    • good
    • 0

世間では、無心で待つことがコツなんて思われていますが、実際は違います


気が短い人のほうが釣果を上げやすいし、釣りの腕も上達しやすいです
釣れない時は耐えてただひたすらに待つ というのはあまりうまくいかないケースのほうが多いです
と言うのも釣れないのは、釣れない理由があるからです
とはいえ、初心者にはその理由が分からない物
そこで、釣果を上げる最大のコツは
「腹を空かせた魚がいっぱいいるところで釣る」ということだと覚えておいてください
これは、当然と言えば当然のことです
そのためには、釣具屋さんや、周りの釣り人から情報を得ることです
話を聞く以外にも、周りの釣り人の釣果をそれとなく観察すれば、腹ペコの魚が多いか否か分かるはずです
魚が少ないと分かれば、その場所は見切りをつけてさっさと他へ移動することです。
あと、我流でやらないで周りの釣り人に釣り方を教わると良いです(適した仕掛けで、適した釣り方をするのが良い釣果への近道です)
一般的に、魚は早朝と夕方(特に日の出から30分間、日没から30分)の時間帯に食いが良くなるという事も知っておくべきです
    • good
    • 1

魚の気持ちになること。


私がブラックバス釣りで実行したのは地形を調べ水深や水の流れを知ること。
四季の変化を知り、いつどこに存在するかを予測しました。餌とするものも調べました。
餌を見つけてどう対応するかもね。
釣り場の選定と釣り道具と餌(ルアー種類)を準備して臨みました。
面白いように釣れましたよ。
魚は目の前に好きな餌があれば食う。ならば魚の居るところで 魚が好む餌を使えば良いでしょう。
    • good
    • 0

魚がいること。

食いが立つ時間帯・潮時を選ぶこと。防波堤などはおかずを釣りに来るおばちゃん達の行動どおりにすること。
    • good
    • 0

無心になる事です。



「釣ると思うな。思えば負けよ!」
と、
美空ひばりも歌っています。
    • good
    • 1

釣りにもいろいろ有ると思いますが


無心になり手先、ラインに精神集中です
    • good
    • 0

ありませんひたすらやるだけあと感覚だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!