プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的に日本社会では女性をたてるのは常識ですか??

その考えには全然賛成するのですが、女性をたてることによって調子に乗ってしまう女性がもしいるのであれば反対です。

レディファーストという言葉もあるくらいですからやはり日本というか、社会において女性をたてるのは当たり前なのでしょうか??

A 回答 (7件)

南部九州当たりだと未だに”男尊女卑”って言葉があってどちらかと言うと女性が男性をたてるって文化があるけど実は裏で女性が男性をコント

    • good
    • 0

基本的に日本社会では女性をたてるのは常識ですか??


 ↑
たてるのではなく、大切にするのは
常識です。
これは人類の常識です。

チンパンジーのオスとメスはよくケンカを
しますが、メスが勝ちます。
オスのほうが身体は大きいし、力も強いの
ですが、それでもメスが勝ちます。

これは種族繁栄のためには、子供を産み
育てる性を大切にするのが本能になっているからです。
オスはメスに対して、筋力を全開するような
ことをしてはいけないのです。



その考えには全然賛成するのですが、女性をたてることによって調子に
乗ってしまう女性がもしいるのであれば反対です。
  ↑
既に調子に乗っている女性ばかりのように
思えますが。
だから、女性は奥にしまって大切にしましょう
ということになります。
外で働かせるべきではありません。



レディファーストという言葉もあるくらいですからやはり日本というか、
社会において女性をたてるのは当たり前なのでしょうか??
 ↑
レデイファーストは西洋の習慣です。
レデイ、つまり貴婦人のことです。
これは騎士道から来ています。
騎士道はキリスト教と貴婦人への献身が
売り文句です。
    • good
    • 0

女性を立てて良いことなんて無いと思います。

女性進出しても女性専用車両作って、尚且つ泣いてもいいよステッカーとか何それ?と思いますよ。女性ですが間違っていると思いますよ。男性を立てるのが女性だと思いますよ。
    • good
    • 0

>基本的に日本社会では女性をたてるのは常識ですか??



常識ではありません。古来から女性は男性をたてるのがあたりまえでした。
少なくない人が美化をする戦前の日本では女性は財産権もなく選挙権すら与えられてなかったのです。
「女三界に家なし」とか女性は「子の時は父に従い,嫁して夫に従い,老いては子に従う」というのが当り前の世界だったのですよ。

>レディファーストという言葉もあるくらいですからやはり日本というか、社会において女性をたてるのは当たり前なのでしょうか??

レディファーストは、米西部開拓史の時代には女性の絶対数がすくなかったため、必然的に大事にされたことが起源でしょう。
工業高校や大学工学部などで絶対数が少ない女性が男性から親切にされるのとおなじことです。
騎士道精神は、姫など高貴な女性に対する敬意であって庶民の女性を大事にしたということではありません。
日本でもレディファーストという言葉がよく使われますが、まだまだ根付いているとは思えないですね。

男性をたてる、女性をたてるということではなく、お互いに尊重しあう、それが大事ではないでしょうか?

私ですか? 
家では嫁を立てています。
それが家庭円満のコツですよ。
    • good
    • 0

まあ、立てておけばトラブルは無いです。


常識とは全く違うと思います。
    • good
    • 0

当たり前とは思いません。


男性が女性を立てるのは、当たり前だからとか、常識だからとかではなく、「相手の女性に敬意を払いたい」とか、「相手の女性を大切にしたい」という気持ちの表れであって欲しいと思いますよ。

昔は女性は男性に比べて圧倒的に弱い立場でしたから、「か弱いものを守る」という武士道や騎士道精神と一致したのでしょう。

すぐに調子に乗ったり、男性に甘え放題になるような女性には、男性も「大切にしたい」とは思えませんよね。
そういう相手を立てる必要は無いと思います。男性だって、敬意を払う相手を選べばいいんです。
    • good
    • 0

「女性を立てるのが常識」ということはないと思います。


むしろ、男を立てるのが賢い女性ということになってるはずです。

レディファーストは欧米から入ってきたマナーであり、日本伝統の習慣ではないです。
最近でも、定着したとはいえません。

たとえば、公共の場のエレベータで乗り合わせた時、ドア横のボタンの前に立っているのが女性の場合は、たいてい他の人を先にだしてから出る人が多いです。
ところが男性の場合、自分がさっさと出てしまい、他の人のことは一切おかまいなし、ということが多いです。

これは、多くの日本女性は常に他の人を気遣う習慣を持っているが、多くの日本男性はそれを持っていない、ことの表れだと思います。
他の人を気遣う習慣を持たない、そういう男性が女性を立てる、レディファーストの習慣を身につけているとは到底思えません。

日本社会は女性を立てるのが当たり前の社会にはほど遠いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!