電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの宿題で読書感想文がでました。本は「世界から猫が消えたなら」にしようと思っています。私は初めてなので全然分からず困ってます。書き始め書き終わりアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

書き始め回答ありがとうございました。いいアイデアをもらえました。
    できれば次からは書き終わりについて教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

世界から猫が消えたなら?えっ?どうなるかな、と思ってこの本を読み始めました。

とか?
ちなみに、私の文章なので、基本「私」はいらない、あらすじをだらだら書く必要はない。
1番の感想をいきなり書いたほうがよいかもしれません。本をよんでどんな気持ちになったかとか、

まずは、本をよんで、率直に感じたことを箇条書きしてみましょう。
・内容について
・描写なついて
・セリフとか表現について
等、とにかく感じたことを付箋紙にかきあげてみましょう。
そして、付箋紙をグループわけしてみよう。
上記のようなグループでわけて、その中で起承転結とかで細分化してみてもよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とにかく感じたことを書く。やってみます‼

わたしがこの本に興味を持ったのは…

以上が私の感想です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、シンプルですね!参考になります。

私は人からの紹介で面白い本があるよと聞かされたのがこの本を読むきっかけになりました。

私はこの本を読んで様々な事を学べたと実感してます。
けんな感じかなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、きっかけですね。参考になりました!