プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな文具?工具?を探しています。
スナック菓子の袋のような素材に、切り口を入れる道具を探しています。
切り口のないビニール素材の袋の端に、手でもカンタンに開けられるように切込みを入れたいのです。

今は、普通のはさみでV字型になるように2回に切込みを入れているのですが、手間がかかるのと、出来映えが一様にならずもっと便利な方法がないものかと考えております。
先端がV字型にカットできるようなはさみまたはニッパーのような道具をイメージしています。

図解すると、こんな感じです。
(わかりにくいかもしれませんが、できる限り補足します。)↓
_______
|
|
|_______

   ↓

__  ___
|   V
|
|_______

こういう用途の文具または工具、あるいは別の便利な方法などございましたらお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

開封のための切り口なら、Vじゃなくても一本


切り込みを入れるだけでは駄目でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
自分用でしたらそれでいいのですが、不特定多数の人に渡す物なので、できれば明らかに『ここが切り口ですよ~』とわかるように作りたいのです。
でも手間はこの方がぜんぜんかからないんですよね・・・。
どうしてもいい手がなければこの方法にしようと思います。

お礼日時:2006/09/11 16:36

彫刻刀の三角刀ではどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
三角刀、学生時代に使いましたね。気がつきませんでした。
ただ、できれば、はさみのようにお手軽に使えるようなものを探しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 16:39

Vカット出来る、若しくはそれに近いことが出来るグッズがあれば・・・



~に近い方法で・・・クラフトパンチ、穴あけパンチ
http://www.takedajimuki.co.jp/shop/craft/cpleaf. … の 【木A】(先端が鋭角)
奥まで入らないよう ストッパーを自作して、木の先端部分だけで穴あけすれば、V字になるかと・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あ!これはいいですね!こんな感じのお手軽に使える物をイメージしていました!
これならいろいろなカタチもあるし、うまい具合に合うものがあるかもしれません。文具店を回って探してみます!

お礼日時:2006/09/11 16:42

レトルトカッター、ぎざぎざはさみ等はどうでしょうか?



参考URLです。
http://www11.ocn.ne.jp/~eco/ct/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLまでご紹介いただきましてありがとうございました。
ぎざぎざはさみはお手軽で使いやすい名案だと思います。
(案外低予算でできそうですし。)
ただ考えているのが、ぎざぎざはさみのような連続したカットではなく、「ワンポイントでのカット」をイメージしているのです。はさみの先っぽだけ三角になっているような物があればいいのですが・・・。

お礼日時:2006/09/11 17:05

昔の国鉄の改札で使っていた鋏の中にそのなのがありました。

JRの展示室みたいなところに問い合わせされたらどこで作れるかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、まさにそんなイメージで・・・。どこに売っているのかわからないのですが、そんなに高価でなければこういうものを入手したいと思っています。

お礼日時:2006/09/12 09:59

ANo.4です。



ANo.5さんのアドバイスされた改札はさみはこれだと思います。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおお!まさにこれです!!!!欲しい!
残念ながらオークション終了になっていました(泣)
これからちょくちょくチェックしてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 10:02

参考URLの7番目、『Fisker's(フィスカース)ハンドパンチ 5/16TearDrop(ティアドロップ)』が使えそうな気がします。


用途上、大丈夫だとは思いますが、万一涙形の向きが逆ですと使えませんので、購入される場合には一応確認されることをおすすめします。
涙型の縦寸法は8mmですから、パンチの中心より奥へ入らないようなガイドを細工すれば、手作り感の無い定形加工が可能だと思いますヨ。
#4様へのお礼欄に書かれたような、ハサミの先端だけ三角に~のイメージに近いのではないでしょうか?

以下余談【改札鋏について】:
#6さん御提示の改札鋏の解説を見ると、石川忠三郎商店製造との記載があります。これをキーワードにさまざまな検索(検索エンジン・電話番号検索他)を掛けてみましたが、残念ながら該当する情報を得られませんでした。
改札鋏の切り口形状についても調べてみましたが、さまざまな種類があり、「オク品が、たまたまV字カットの鋏痕(きょうこん)だった」と思いますので、同種品の出品を探すのは至難の業だと感じます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/555817/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ていねいなご説明とURLの紹介、おそれいります。
改札鋏についてはも調べていただいたのですね。ありがとうございます。入手困難とのこと、残念です。

皆様からのご回答を参考の上、文具店で『使えそうなもの』を探してみようと思います。
思いもよらなかった道具を次々に紹介いただき、道が開けたような気がします(ちょっと大げさですが)。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!