プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。有識者の方々に助けて頂きたいことがございます。
やりたいことは、「illustrator のプリントのカラーマネジメントプロファイルに、Japan Color 2001 Coated を使いたい」です。

[環境]
・Mac OSX 最新 (10.14.5)
・Illustrator CS6

[問題]
・aiファイルを開こうとすると、「カラー設定がillustrator 5.5互換カラーマネジメント用に設定されているため、このドキュメントに埋め込まれたカラープロファイルは破棄されます。埋め込み:Japan Color 2001 Coated」というエラーが出る

・Japan Color 2001 Coated は配布が終了しているので、互換性のある Japan Color 2011 Coated をインストールしようとしており、
 配置場所は、Macintosh HD⁩ ▸ ⁨ライブラリ⁩ ▸ ⁨Application Support⁩ ▸ ⁨Adobe⁩ ▸ ⁨Color⁩ ▸ ⁨Profiles⁩

・ファイル > プリント > カラーマネジメントの「プロファイル」に、Japan Color 2011 Coated が出てこない

・編集 > カラー設定 > 作業用スペースの「CMYK」には、Japan Color 2001 Coated がリストから選択できるので、それを設定している

お気付きの点がありましたら、是非よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

追加

PDFに、
前もって画像処理ソフトの「カラー設定」で CMYK を「Japan Color2011」に指定しておきます。
その上でプロファイル付きの RGB 画像データを開くと、Japan Color 2011 印刷用 CMYK データにした画像を「プレビュー」確認できます。
また画像処理ソフトによって RGB 画像データを Japan Color2011 の CMYK データに変換することもできます。
このデータをプルーファに送れば、プルーファの出力プロファイルを経由して Japan Color 印刷した場合のカラーを出力できます
・・・とあります。

カラーマネジメントシステムに対応していない機器も存在するようです。
    • 0

追加

カラープロファイルがない場合
ドキュメントはIllustratorの「カラー設定」で作業用スペースとして指定されているカラープロファイルを指定したときと同じ色で表示されています。
https://iwashi.org/archives/5725
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせて頂き、勉強したいと思います。

>ここには、RGB系のプロファイルや、NikonやEpsonなどのメーカー系のプロファイルしかないのです。

これだと印刷するときに出したい色が出せないと思うのですが、私の認識違いなのでしょうか・・。

業者印刷の話じゃないんですね
    • 0

じゃあ、Japan Color 2011 Coatedをプロファイルにして開いてください

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルを開くときに、Japan Color 2011 Coated をプロファイルに選んで開くことはできました。
その後、プリントのカラーマネジメントのプリント方法を見ると、やはりプロファイルのリストの中に Japan Color 2011 Coated はないようでした。
ここには、RGB系のプロファイルや、NikonやEpsonなどのメーカー系のプロファイルしかないのです。これだと印刷するときに出したい色が出せないと思うのですが、私の認識違いなのでしょうか・・。

カラー設定がIllustrator5.5互換になっているから、Japan PrepressにすればJapan Color 2001 Coatedのまま開ける。

カラーマネージメントの設定を変更(CMYKデータにプロファイルを埋め込むことはしない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、確かにファイルを開き作業をすることはできます。
説明不足でしたが、ファイルを開くことはできるのですが、プリントのカラーマネジメントでプロファイルを選ぼうとすると、Japan Color が出てこないので、印刷時点で色が画面の色と不一致になってしまうのです。。

バージョン違うんですけど

配置場所はどこでもいいので読み込みがら指定できない?
その下のカラマネポリシーの不一致の場合はどんなしてます?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カラマネポリシー不一致の場合は、開くときに確認、ペーストするときに確認、の両方にチェックが入っています。
説明不足でしたが、ファイルを開くことは確かにできるのですが、プリントのカラーマネジメントでプロファイルを選ぼうとすると、Japan Color が出てこないので、印刷時点で色が画面の色と不一致になってしまうのです。。