性格いい人が優勝

台風10号が噴火直前の浅間山に接近していますが、台風が浅間山の真上に有る時、浅間山が噴火する可能性が有りますよね?

台風で気圧が低下して溶岩が吸い上げられるからです。その場合、噴火の被害は大きく成るでしょうか?

それとも台風で火山灰が吹き飛ばされて被害は少なく成るでしょうか?

A 回答 (2件)

> 台風10号が噴火直前の浅間山に接近していますが、台風が浅間山の真上に有る時、浅間山が噴火する可能性が有りますよね?

内部の圧力が高まっており山体膨張が確認されていて警戒レベルが引き上げられていれば可能性はゼロではないでしょう。
でも、現状ではその確率は低いでしょうね。
また、台風の予想進路より浅間山の真上に来る事は有りませんし、仮の話で来たとしても勢力が落ちて気圧も上がって居るでしょう。
台風で気圧が低下して溶岩が吸い上げられるとすれば、800hPaを更に大きく下回って500hPaより低いでしょうね。
    • 0

そもそも浅間山がどこにあるかご存じですか?

• 1