アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の全国高校野球が開催中ですが、今日の試合は台風接近の影響で明日に順延になることがすでに決まっています。試合が今日行われていれば、終戦の日に合わせて正午に試合が中断され甲子園球場でもサイレンが鳴り黙とうをするはずでした。
 さて、高校野球中にサイレンが鳴って黙とうをすることについてどう思いますか。
 続けたほうがいいですか、やめてもいいですか.

質問者からの補足コメント

  • 少し話題になりました

    「サイレンと高校野球、どう思いますか?」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/22 19:15
  • 高校野球は今日、「終戦」を迎えました。
    試合開始と終了時にもサイレンで、これは古臭いという感じもします。
    今の時代にふさわしく、モダンな演出があってもいいかもしれません。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/22 19:29

A 回答 (15件中1~10件)

乙さん、別スレのお礼ありがとうございます



そうちゃん、懐かしいです、良く覚えてらっしゃいますね!

仲違いした頃、仲直りしたかったですが
いろんな方々が色々回答し誤解も入り、訳分からない状態になり

未だに、あの方の取り巻きの方から湾曲した私に対する投稿があります。

これだけ拗れたら、仲直りは難しいでしょう
残念だけど……

心配して下さり
ありがとうございます
感謝!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲直りしたいというお気持ちはあの方には遠巻きにでも伝わっているでしょうか。私はことの詳細は知りませんが、くれさんが悪くないと信じるのであればのであれば、放っておくしかないのではありませんか。いじるとますます縺れてしまう糸のようになります。いつか仲直りできることを願っています。

お礼日時:2019/09/01 19:42

乙さん、こんばんは(^^♪


お礼有難うございます!
そうそう、書き足すのを忘れていました。
勿論、一般市民も大勢、犠牲者が出ましたね。
沖縄の地上戦、広島、長崎の原爆投下による犠牲者、東京大空襲や、あらゆる各地での空襲など…
その多くの犠牲者となった兵士と一般市民への黙祷ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうりんこさん、処暑も過ぎて少しだけ涼しくなった気がします。8月もあと1週間ですが、暑苦しい8月が終わったら終わったで、少し寂しい感じがするのは毎年のことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 15:59

あそこは戦時中芋やカボチャを育てて、客席には高射砲が設置されていたそうです。


あながち、終戦と関係ないわけじゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:12

(ケイレン)痙攣と高齢野球・・・



炎天下、高齢者が老体に鞭打つついでにボールも打って、そりゃぁ懸命に走り回る訳ですから、痙攣もおきますよね(涙)

「あぁ、サイレンの音が聞こえる。誰かが救急車でも呼んだのだろうか・・・」
「そうか、今日は終戦の日か・・・」
ケイレンで倒れてうずくまっているお爺さんの脳裏には、太平洋で戦死した沢村英治の姿が浮かんだのであった。。。おしまい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやじこさん、あのサイレンは昔の救急車の音ですね。あ、、お爺さんならそのほうが馴染んでいるかかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:12

サイレンを鳴らして黙とうをする行事があるところに、高校野球がのっかってきたんだから、


サイレンで黙とうは続くだろう。
まさか、高校野球をやめるかどうか聞いているんじゃないよな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2019/08/22 19:18

続けて欲しいと思います。


やはり、今の平和な日本が成り立っているのも 戦争で多くの兵士の犠牲があったからこそだと思います。

その多くの犠牲になった兵士へ敬意を表する為にも、サイレンが鳴ると同時にに、黙祷する…
これは、この先も続けて欲しいですね。

今の若者は、あまり戦争には関心が無いように思います。
甲子園には、大勢の若者がいますので、あまり関心のない若者でも、その黙祷で「あっ、今日は終戦の日だ」と関心を示すだけでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふうりんこさん、兵士のみならず一般市民の犠牲者も大勢いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:10

高校球児は恐らく、その15日のサイレン&黙とうの意味を誰かから知らされるまでは、何のことか分からないと思います。


“何か終戦記念日らしいぞ、何だか黙とうだって・・・”みたいな感覚でいて。
一方高野連は、通過儀礼的に淡々と黙とうするように手配する・・・
もし、選手の意識とギャップがあるならやる意味はないと思います。
全国的に中継されるので、「やらないわけにはいかない」的な空気が支配して、その副産物としてやるならば、やらない方がいいです。
そもそも高校球児は、誰に対して黙とうするのか意味が分かっているのでしょうか?
15日のセレモニー、イベントの一環という位置付けではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校野球で戦死した(盗塁死した、死球をくらった、封殺されたなど)先輩たちのためのサイレンと思っている高校生もいるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:17

最近の若い人の中には15日が何の日か知らない人がいるとか・・


学校で教えないのかな?
黙とう、いつかはしなくなるかもですね。
サイレンが鳴って選手も観客も黙とうして
テレビの前の人も「そういえば今日は・・」と思うことは
あってもいいのじゃないかなと思います。
もうこれだけ戦後長い年月が経っていて
黙とうも形だけっていう感じがしないでもないですが
それでもしないよりはした方が・・。
まぁ時間を変えるとかだんだん形を変えていくのはありかもですが。
私は今年はニュースの特集で長崎と広島と二度被ばくした人や
原爆記念館に飾られている写真の女性の話とか
「焼き場の少年」の写真とか色々知りました。
人はどんな悲惨なことも忘れないようにと努力しないと
簡単に忘れてしまう生き物じゃないかと思います。
戦時中は甲子園での高校野球も中止になってたんですよね。
平和だから高校生の単なる部活で日本中大騒ぎできるんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

わたしは良い風習だと思います


少なくとも野球応援してる方は
終戦っておもいだすのでは
ないでしょうか!
あと遠くから来てる高校は
1泊延長するだけでも
お金がかさむんです
あと勉学も遅れます
残念ながら
今年は台風でやりませんでしたが
個人をしのぶって
今時の若者にはありませんから
良い機会だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は順々決勝や決勝の日の前に休養日が1日置かれたりていました。選手の負担を考えてことでしょうが、応援団は少し負担が増しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 15:57

乙さん、こんばんは。



私も№5様と同じく
8月15日は試合無しにして欲しいです。

高校野球と言えども
勝敗を決める事なので
やっと日本の戦争が終わった終戦記念日の
甲子園での黙祷とサイレンは似つかわしくないかなと思いますから

広島長崎の原爆投下の日に黙祷とサイレンがなります、それと同じように、それぞれが
サイレンと共に黙祷した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校野球だけ?なぜサイレンに黙とうなのかな、と思う人も多いようです。
サイレンのないサイレント(静かな)黙とうであってもいいのではないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!