アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の全国高校野球が開催中ですが、今日の試合は台風接近の影響で明日に順延になることがすでに決まっています。試合が今日行われていれば、終戦の日に合わせて正午に試合が中断され甲子園球場でもサイレンが鳴り黙とうをするはずでした。
 さて、高校野球中にサイレンが鳴って黙とうをすることについてどう思いますか。
 続けたほうがいいですか、やめてもいいですか.

質問者からの補足コメント

  • 少し話題になりました

    「サイレンと高校野球、どう思いますか?」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/22 19:15
  • 高校野球は今日、「終戦」を迎えました。
    試合開始と終了時にもサイレンで、これは古臭いという感じもします。
    今の時代にふさわしく、モダンな演出があってもいいかもしれません。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/22 19:29

A 回答 (15件中1~10件)

続けて欲しいですね



歴史を風化させないため
死んでいった
自国の兵士
敵国の兵士
巻き添えに合われた
沢山の一般人

命の重さ
戦争とは
平和とは

その延長線上に
現代があるから、なおさらですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニッコリ、じゃなくひっそりしめやかに続いてほしいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:25

サイレンが 鳴るや


黙祷は あった方が いい
でも 中断は どうでしょうか

ひと試合 終わった後でも
いいかな と 思いますね

過去に 敬意を払うのは
とても 良いことだと 思います
ただ " 試合の流れ " を 変えてしまう可能性も あるので
球児には ?

終戦の 玉音が 正午に あったのでしょうが
それより 前から 準備、決意が あって……のだから
15日であれば
時間がズレても いいのじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この日だけ正午にかかる試合をさけて、3試合だけ行う、ということはあってもいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:22

玄人さんこんにちは☆



真夏の正午は暑いので、
そもそも試合は選手を思いやり早朝かナイターにしてあげたら良いと思います。
来年の東京オリンピックも、マラソンなどはそのように配慮した時間帯に設定しているようですよね。
今後ますます地球温暖化が進むと思われますので、必要な措置だと思います。
黙祷などは試合の前後で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ハイジさん、プロ野球のナイトゲームなら1球場1試合で18時から22時くらいの時間帯を考えればいですが、1日4試合を消化しなくてはならない高校野球では朝方まで続けなくてはならないことになり、日程の都合で問題ありそうです。

お礼日時:2019/08/22 19:06

続けたほうがいいんじゃね。



やはりあの戦争を二度と繰り返してはいけないという観点からも
高校野球とは関係ないかもしれないけど
風化させないようやってもいいと思うけど。
1分やそこらの黙とうで試合に支障があるわけじゃないだろうし。

まぁ、こうして高校野球ができるのも、当時この国を守ろうとした人たちの犠牲があったからこそ
できるのであって、俺にゃ関係ない!ことはないのよ。

戦争に至った経緯を勉強すればおのずと現在の平和は当時の人たちによってもたらされた、といってもいいくらいなんだよ。

ちゃんと勉強した?
なまじっかの知識で俺にゃ関係ないと思うなら勉強不足だな。
きっちり勉強してごらんよ。先達に感謝するはずだぜ。

まぁ試合の行方が変わる、ということなら時間ずらしてもいいけど、
15日にサイレン鳴らして黙とうは続けたほうがいいんじゃないかなぁ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ますますの勉強に励まれますよう黙とういたします。

お礼日時:2019/08/22 19:13

8月15日を「試合なしの日」にするべきと思っています。



勝ち残ったチームの全員が参加して体育館で黙祷するべきである。と
「何かの途中で黙祷」って、考え直すべきだと思います。

本気で黙祷し、感謝の気持ちを示すならば、「戦っている最中」ではいけない気がするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は図らずも「試合なしの日」になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:19

乙さん、こんばんは。



私も№5様と同じく
8月15日は試合無しにして欲しいです。

高校野球と言えども
勝敗を決める事なので
やっと日本の戦争が終わった終戦記念日の
甲子園での黙祷とサイレンは似つかわしくないかなと思いますから

広島長崎の原爆投下の日に黙祷とサイレンがなります、それと同じように、それぞれが
サイレンと共に黙祷した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校野球だけ?なぜサイレンに黙とうなのかな、と思う人も多いようです。
サイレンのないサイレント(静かな)黙とうであってもいいのではないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:20

わたしは良い風習だと思います


少なくとも野球応援してる方は
終戦っておもいだすのでは
ないでしょうか!
あと遠くから来てる高校は
1泊延長するだけでも
お金がかさむんです
あと勉学も遅れます
残念ながら
今年は台風でやりませんでしたが
個人をしのぶって
今時の若者にはありませんから
良い機会だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は順々決勝や決勝の日の前に休養日が1日置かれたりていました。選手の負担を考えてことでしょうが、応援団は少し負担が増しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 15:57

最近の若い人の中には15日が何の日か知らない人がいるとか・・


学校で教えないのかな?
黙とう、いつかはしなくなるかもですね。
サイレンが鳴って選手も観客も黙とうして
テレビの前の人も「そういえば今日は・・」と思うことは
あってもいいのじゃないかなと思います。
もうこれだけ戦後長い年月が経っていて
黙とうも形だけっていう感じがしないでもないですが
それでもしないよりはした方が・・。
まぁ時間を変えるとかだんだん形を変えていくのはありかもですが。
私は今年はニュースの特集で長崎と広島と二度被ばくした人や
原爆記念館に飾られている写真の女性の話とか
「焼き場の少年」の写真とか色々知りました。
人はどんな悲惨なことも忘れないようにと努力しないと
簡単に忘れてしまう生き物じゃないかと思います。
戦時中は甲子園での高校野球も中止になってたんですよね。
平和だから高校生の単なる部活で日本中大騒ぎできるんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

高校球児は恐らく、その15日のサイレン&黙とうの意味を誰かから知らされるまでは、何のことか分からないと思います。


“何か終戦記念日らしいぞ、何だか黙とうだって・・・”みたいな感覚でいて。
一方高野連は、通過儀礼的に淡々と黙とうするように手配する・・・
もし、選手の意識とギャップがあるならやる意味はないと思います。
全国的に中継されるので、「やらないわけにはいかない」的な空気が支配して、その副産物としてやるならば、やらない方がいいです。
そもそも高校球児は、誰に対して黙とうするのか意味が分かっているのでしょうか?
15日のセレモニー、イベントの一環という位置付けではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校野球で戦死した(盗塁死した、死球をくらった、封殺されたなど)先輩たちのためのサイレンと思っている高校生もいるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:17

続けて欲しいと思います。


やはり、今の平和な日本が成り立っているのも 戦争で多くの兵士の犠牲があったからこそだと思います。

その多くの犠牲になった兵士へ敬意を表する為にも、サイレンが鳴ると同時にに、黙祷する…
これは、この先も続けて欲しいですね。

今の若者は、あまり戦争には関心が無いように思います。
甲子園には、大勢の若者がいますので、あまり関心のない若者でも、その黙祷で「あっ、今日は終戦の日だ」と関心を示すだけでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふうりんこさん、兵士のみならず一般市民の犠牲者も大勢いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!