アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
智辯和歌山の大ファンです。
智辯和歌山から、プロに行った選手って何人かいるじゃないですか?
岡田君や、西川君など…
でも、私はいままで彼等がプロで活躍しているところを見たことがありません。
噂では、ドラフト一位指名の岡田君は中日で年俸500万のヘボピッチャーになっているだとか…

高嶋流野球では、プロに通用しないのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

 選手集めを他の有名校ほど大々的にしていないし,基本地元出身者のチームなので,もともと選手のクオリティーが高くないのでしょう。

甲子園では別にびっくりするような好成績をあげているわけでもないので,むしろ「中の上並みの選手集団が,高嶋監督の適切な指導によって,高校生として常に和歌山県内では結果を出せるところまで成長している」ということではないでしょうか。高校野球の指導とプロでの活躍はあまり関係ないのではと思います。
 余談かもしれませんが,出身校によってプロで活躍する選手数に偏りがあるのは,プロに行くほどの選手のほとんどは中学生時点で相当目立っているので,特定の少数の有力校が大量に採ってしまうためという理由も少なからずあると思います。
    • good
    • 0

「甲子園で勝つ野球」と「卒業後にプロや大学、社会人で活躍する野球」とは


全然違うと言うことです。
智弁和歌山の場合はプロはおろか大学、社会人でも伸び悩んでる選手が多いです。
東海大に進学した坂口真規とか・・・

一般に「野球名門校」と言われる学校でもプロで活躍する学校とそうでない学校とに分かれます。
前者は智弁和歌山に日大三、東洋大姫路etc.
後者は横浜、広陵、大阪桐蔭、PL、etc.
何故プロで通用しないかは何となくですが分かりますよね。口で説明するのは難しいですが・・・。

あとどっちもつかずなのが帝京と龍谷大平安。
帝京はプロに人材を輩出してる割には芝草と元巨人-近鉄の吉岡、
社会人経由の伊東昭光ぐらいしか成功者はいません。
    • good
    • 2

>高嶋流野球では、プロに通用しないのでしょうか?



1発勝負の高校野球では0Kでも1アウトでもバントで走者を進める野球はプロでは通用しないです。

智辯和歌山は和歌山県高校野球の癌です。甲子園出場を独り占めしてるので他の高校が衰退!
他府県に野球留学してる状態です。嘆かわしい(^^;
    • good
    • 0

智弁和歌山の野球部は結構地元重視で


一学年10人(うち県外出身者は2人)っていいますんで
やはり全国から選手を集めるような高校よりは
なかなかプロで大成する選手は出にくいのかもしれませんね。
    • good
    • 2

http://pospelove.com/pro-wakayama.htm

 ここをみると智弁和歌山出身プロ野球選手って、本当に誰も大成してないのが残念ですね。
ただまぁ、まだ歴史の浅い学校なのでこれからかもしれません。
    • good
    • 1

ファイターズファンです。


西川君って、ファイターズの西川遥輝選手のことですよね。

彼は高卒2年目なので、まだプロの選手として評価するには早過ぎます。
でも、今シーズンは途中からずっと一軍に定着してて、バッティングの才能は素人が見てもかなり高そうだと思います。足も速いですし、何度か守備についた時も、慣れないポジションでもソツなくこなしていますよ。

私を含め、ファイターズファンの間では期待と人気急上昇中です。
個人的には3年以内にレギュラーを取ってほしいし、きっと取れるんじゃないかと思います。
解説者の評価も、メチャメチャ高いですよ。

智辯和歌山のことは知らないので、他の選手のことは分からないですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!