プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森県代表の青森山田高校は大阪府出身者が多いと聞きましたが、本当でしょうか?
PL学園や上宮に進学してもレギュラーになれそうにない中学生が、東北地区の高校に進学して甲子園を目指すと聞きました。
こんなのはアリですか?

A 回答 (5件)

選手の出身校が載っているサイトを見つけました。



卓球のオリンピック選手である在校生に答辞を読ませてマスコミを呼んだり・・・。

授業料、寮費などを学校が負担しても、それで学校の名前を売ることができれば安いものです。

いくら投資して、いくら跳ね返ってくるか。

ビジネスです。

参考URL:http://www.aba-net.com/baseball/school/yamada.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身中学で都道府県がわかったのは岸和田の加守田隆介君だけだったのですが、やはり県外が多いんでしょうね。

お礼日時:2004/08/07 21:46

甲子園に出場している私立高校はどこも同じではないでしょうか。


香川の尽誠学園、高知の明徳義塾も大半が県外出身者のはずです。
もう20年以上前から当然のように行われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>20年以上前から当然のように行われています。
昔からですか?
私の出身の大分県代表(明豊)も福岡第二代表のようです。

お礼日時:2004/08/07 21:55

アリ。

にしないと地域格差が出るということで目をつぶってる?と思います。
相手の「天理」も少し前までは全国から来てましたよ。(最近は奈良人が多いですが・・)
地区予選の試合数が少ない県の野球有名私立高へ結構行ってるようです。(香川とか島根とか?)
東北のダルビッシュくんも関西出身だったような・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダルビッシュ君はイランからの留学生かと思っていました。

お礼日時:2004/08/07 21:41

青森山田高校野球部は、監督が全国を回って選手を集めた野球部です。


【高校進学】
高校は全国どこの学校に入学しても私立ならば自由です。
東大を目指す生徒を集めた進学校も多くあります。
宗教法人が経営する高校も多くあり、信者の子供が入学します。
【青森山田高校】
卓球の福原愛ちゃんがこの学校の生徒ですし、
現在はサッカーの選手を集めているようです。

こういう国内留学で青森県人の人は複雑でしょうね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MU2M-MSJM/stadium/fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田 幸二(三沢高校 )の時代が懐かしいです。

お礼日時:2004/08/07 21:49

度合いにもよると思いますが、よく私立高校だと他の隣接県から取って来てますよね。

取ってきてるか、生徒自ら来てるかは別として。
その程度が強くなると青森山田現象がおきてしまうのでしょうね。東北に住む人間から言わせると、青森山田は仙台育英のマネですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答によると、監督が全国行脚して集めているようですが。

お礼日時:2004/08/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!