アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校は定時制だったという彼

20代後半女です。年上の男性と合コンで知り合ってから、2人でご飯に行くようになり、そして告白されました。いいな、と多少思っていたので2人で会っていたわけですが、告白された時、自分自身が相手のことを「本当に好きなのか?」と考えてしまい、保留にしてしまいました。まだ付き合いたいほど好きではなかったというのもありますが、もう1つ踏み切れなかった理由があります。それは、彼が定時制高校だったということです。デートの時に話の流れで話してくれたのですが、聞いたとき、正直びっくりしてしまいました。中学の時に遊んでばかりで勉強しなかったから定時制に行ったと言います。なんで?と思ってしまいました。偏見ですが、よっぽど何か事情がないと定時制には行かないかと。定時制のことはよく分からないので、どういう人が行くのかなど、知らなさすぎてなんだか怖いのです。
ただ、知り合ってから今まで、彼と話したりする中で、ん?と感じたりすることはありません。むしろ、穏やかで優しくていい人だと感じています。だからこそ、彼のその過去がなんで?と思ってしまいます。
定時制のことは引っかかりますが、人柄がいいので告白の返事はオッケーしようと思っています。
みなさんは気にしますか?気にしませんか?

A 回答 (2件)

うん。

事情は話した通り頭が悪かったからです。勉強が出来ないから手に職を付けに行きます。貴女が、大卒でちょっと難しい、頼りにしたい時に頼りになりません。いらいらもんもんとすると思います。ただ、よっぽど勉強が嫌いだっただけで、差別をされることは無いです。(少年院と更正施設の片道切符持ちかは)きいてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に、定時制のことが気になって、、と正直に言ってもいいと思いますか?告白の返事をする前に、もっと詳しく定時制のことを聞きたいのですが、聞かない方がいいですか?

>彼が定時制高校だったということ

>知らなさすぎてなんだか怖い
そうであれば、ご自分で定時制高校について調べてみてはいかがでしょうか?
今の時代、ネットでいくらでも探せることと思います。

私は質問者様よりも大分年上なので、一概に比較はできないと思いますが、私らの時代(昭和の時代です)では、
(彼の言う通り)勉強ができない人や全日制に一応いっていたが、合わなくて退学し、やり直しのために定時制へ
行った、あとは家庭の事情で昼間働かざるを得なくて夜勉強するために行ったなどが理由としてあげられます。
まあ、はっきりいってネガティブなイメージしかないですよね。そのため、質問者様は気になっているのでは
ないでしょうか。あとは周囲の人、特にご両親の理解を得られるかどうかでしょう(結婚まで考えるのであれば)。

>彼のその過去がなんで?
繰り返しになりますが、定時制高校についてきちんと調べてクリアできれば、問題はないのでは?
彼はきちんと答えていますからね。彼のことをもっと信じていいと思います。

>みなさんは気にしますか?気にしませんか?
相手が答えた理由に対して、自分自身、納得がいけば気にしません。単に遊びぼけていたというのは嫌ですけれど。

長くなりましたが、ご参考いただければと思います。
    • 0