皆さんこんばんは。
早速ですが、Excel2000のオートフィルタを使用して、数値を3桁区切りにしてある列でオプション指定をする、例えば1,000だけを呼び出そうとしたとき、1000と入力しても駄目で1,000とカンマを入れて入力しないと出てきてくれないのですが、あたりまえなのでしょうか?Excel97の時はそんなことしなくても良かったように思うのですが、なにか設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!



97でも同様ですね!
「と等しい」の場合、条件入力されたものが文字列の
なのか数値なのか判断がつかないのかもしれません。

因みに
1000 以上
AND
1000 以下

とすると数値とわかってくれるようです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
なるほど、そういう手もあるのか~って感じですね。(^-^ )
やはりなにか手を加えないと駄目なんでしょうかね・・・。以前の会社でExcel97を使用していた時、結構フィルタは使ってたのですが、カンマなんか入れてなかったな~って思うのですが・・・

お礼日時:2001/08/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 桁区切りの カンマ ショートカットキー

Excel2003使用です。

数字を入力した際の
桁区切りをよく使うのですが、
簡単に入れられる、
ショートカットキーはありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

Ctrl+Shift+!(「ぬ」のキー)

で桁区切りの表示形式にできますよ。

Q【Excel2000】桁区切りのカンマを他の記号にする事はできますか?

金額の表示なのですが、3桁ごとの桁区切りをカンマではなく、「|」(半角の縦棒線)を使用したいのです。
色々考えてみたのですが、どうしても出来ません。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

まず、そのセル自体の表示を設定する方法です。
対象のセルの表示形式をユーザー定義で、
「[<1000]##0;[<1000000]#|###;#|###|###」
とします。
これだと、そのセルに入る値の桁数が、0~9桁までなら対応出来ます。
(つまり、10桁以上には対応しません。またマイナスの値にも対応しません。)

次に、別のセルに文字列として表示させる方法です。
(No.2の方と同じ考え方です。)
A1に金額を入力する場合に、表示するセルに、

=SUBSTITUTE(TEXT(A1,"#,##0"),",","|")

と入力します。
これなら、何桁でも(マイナスでも)きちんと表示されます。

Qエクセル:桁区切り「カンマ」でセルが分割されて貼り付けされてしまう

仕事で社内のシステムから売上の情報をコピーしてエクセルに貼り付けて処理をしようとしたところ、コピーした数字に「桁区切りのカンマ","」がある関係で、
たとえば 1,234,567 という数字が
1 と 234 と 567 とセルが分割されて貼り付けられてしまいます。
CSVファイルのカンマ区切りデータと同じように情報がカンマで分割されてしまっているようなのですが、貼り付けの際に分割されないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに、これらデータはスペースで区切られているので一度テキストファイルに保存して、CSVを開くときの区切り文字の設定を「スペース」に設定すればうまく開くのはわかるのですが、コピーして即貼り付けのときにこのようになることを回避する方法はあるのでしょうか?マクロを組んでも構いません。

どうぞ、ご教授、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel2000の場合ですが
メニューの「データ」→「区切り位置」の設定によって
貼り付けるデータが分解される場合があります。
区切りコードにカンマが指定されているのではないでしょうか?

QExcelでカンマやハイフンでの区切り文字について

例えば下の画像のようにB列に、「,」、「-」、「=」で区切られた数字があります。
E列にセル「E1」で指定した数字が、左から何番目にあるかを表示するにはどういった式を書けばよろしいでしょうか。
例えば、画像ではB2では、「10」は左から4番目にあるので、E2は「4」と出るようにしたいのです。
ここで問題は、()で囲まれている箇所は同順という事になります。
なので、B3では「10」は()内にあるので左から2番目になります。括弧以外は順番通りです。
数字は必ず1~18の2桁の間になります。作業列も可です。
B列に文字列を貼り付けると自動で指定した数字の左からの順番が出るようにしたいので、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

画像
ttp://www.poverty.jeez.jp/ura/img/kenmou01024.png

Aベストアンサー

No.2 です。すみません、No.2 のコードでは、文字列中で「指定」した数よりも前と後ろにそれぞれ ( ) が登場する場合に、正しく計算できないことが分かりました。下のコードに差替えをお願いいたします。

変更点は、変数 y をなくして y1 と y2 を設置し、「If x > 1 Then」以下を少し修正しました。

なおこのコードであっても、「二重の」( ) には対応していません。1,((2,3),4),5 などのことです。


Function OON(ByVal s1 As String, ByVal s2 As String)

  Dim s3 As String, s4 As String, x As Integer, y1 As Integer, y2 As Integer, z As Integer
  s3 = Replace(Replace(s1, "-", ","), "=", ",")

  If s3 = s2 Or s3 Like s2 & ",*" Then
    x = 1
  ElseIf s3 Like "*," & s2 & ",*" Then
    x = InStr(1, s3, "," & s2 & ",") + 1
  ElseIf s3 Like "*(" & s2 & ",*" Then
    x = InStr(1, s3, "(" & s2 & ",") + 1
  ElseIf s3 Like "*," & s2 & ")*" Then
    x = InStr(1, s3, "," & s2 & ")") + 1
  ElseIf s3 Like "*," & s2 Then
    x = Len(s3) - Len(s2) + 1
  Else
    x = 0
  End If

  If x > 1 Then
    y1 = InStrRev(s3, "(", x)
    y2 = InStrRev(s3, ")", x)
    z = InStr(x, s3, ")")
    If y1 > y2 And z > 0 Then
      s4 = Left(s3, y1)
    Else
      s4 = Left(s3, x)
    End If
    OON = Len(s4) - Len(Replace(s4, ",", "")) + 1
  Else
    OON = x
  End If

End Function

No.2 です。すみません、No.2 のコードでは、文字列中で「指定」した数よりも前と後ろにそれぞれ ( ) が登場する場合に、正しく計算できないことが分かりました。下のコードに差替えをお願いいたします。

変更点は、変数 y をなくして y1 と y2 を設置し、「If x > 1 Then」以下を少し修正しました。

なおこのコードであっても、「二重の」( ) には対応していません。1,((2,3),4),5 などのことです。


Function OON(ByVal s1 As String, ByVal s2 As String)

  Dim s3 As String, s4 As String, x As Intege...続きを読む

QEXCELのオートフィルタで、カンマ区切りデータから特定数値を抽出

一つのセルに、以下のようにカンマ区切りで数値が複数記入されています。
(セルの書式は「文字列」扱い)

セル1: 6,10
セル2: 1,9,10,11
セル3: 2,3,11
セル4: 1

これらセルから、オートフィルタを使って"1"が含まれたセルを抽出したいのですが、
オプションを使うと、

「~と等しい」→ セル4しか選択されない
「~を含む」→ セル1~4全部が選択されてしまう

となり、また、

プルダウンで"1"を選択 → セル4しか選択されない

となります。(EXCEL2003で確認)

希望する動作は、セル2とセル4が選択される状態です。

ちなみに、EXCELは簡単な関数を扱える程度のレベルです。
VBのプログラミング経験はありますが、マクロは組んだことがありません。


よい方法がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

フィルタオプションで、条件範囲に

a    b
-----------
    1
    1,
    ,1,

とすると、出来るようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報