プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の終わりからテレビの映りがだんだん悪くなってきて、最近ではさらに悪くなってしまいました。
家の裏には、山があるのですが、何十年も住んでいてテレビの移りが悪くなったという経験はありません。
電気屋さんに見てもらいましたが、今以上の映りは期待できないとのことで、対策を考えています。
わからないことだらけなので、教えていただけるとうれしいです。
1.去年あたりから電波の経路に高いビルが建ち、それも原因の1つかとも思うのですが、電波状況を調べることはできますか?
2.ケーブルテレビやスカパー、4thmediaなども考えていますが、地上アナログ放送はどれでも見れるものでしょうか?
3.また、ケーブルやスカパー、4thmediaなどにした場合、きれいに映るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年末から悪くなったのであれば


地上デジタル放送が関係しているのではないでしょうか?
昨年12月に開始して段階的に出力を上げているので、徐々に映りが悪くなった・・と符合しますね。
デジタル放送用の電波が強い地域ではアナログ放送の受信障害が出ると言われています。
一度NHKに問い合わせてみては?
http://www.nhk.or.jp/res/index.htm

極度の受信障害のある地域は政府が対応してくれるはずです。
市役所(区役所)に相談ください。
CATVを格安で契約出来るケースもあるようです。


CATVに加入しても映りがよくなる保証はありません。
CATVが流してる電波は非常に弱いので、現在よりも悪くなる可能性もあります。

スカパーはCS放送ですね 地上波とは関係ありません。

4thMEDIAはインターネットを利用した多チャンネル放送ですね、地上波を流しているのでしょうか?私はよく存じ上げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地上デジタル放送が関係しているとは思いませんでした。
そういうこともあるんですね。
通信局に問い合わせてみます。
CATVに加入しても映りがよくなる保証はないんですね。
高い工事費などをかけても映りがよくならなければ意味ないですよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:26

1. のご質問に関しては、#1さん、#2さんのお答えのとおりだと思います。



2.
地上アナログ放送が見れるのは、CATVだけでしょう。
スカパーや4thMediaで、地上波放送の再送信は認めていないはずです。

3.
きれいと言うのがどれくらいかと言う問題はありますが、サービスエリアにあるのであれば、その水準には達していると言うことです。
そうでなければ有料には出来ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカパーや4thMediaでは地上波放送が見れないんですね。
まずは、通信局に相談してみます。

お礼日時:2004/12/13 22:27

 こんにちは。

全部は分かりませんので(1)だけお答えします。

 こういう状況を電波障害と言いますが、電波障害はお近くのNHKや地方総合通信局に相談してください。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …

参考URL:http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
NHKだけは映りがいいので、総合通信局に相談してみます。

お礼日時:2004/12/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!