アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日飼い始めたセキセイインコのピーちゃんです。
飼ってすぐからずっと口をパクパクさせて、
寝てる時以外、口呼吸なので
とても心配です。
羽もちょっとは開かせているんですけど、
飼ってすぐだからでしょうか??
食欲もあり、便も特に問題ないと思います。
誰か教えていただけませんか??
温度は26、27です。

「昨日飼い始めたセキセイインコのピーちゃん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 寝てる時以外です・・

      補足日時:2019/08/16 18:34

A 回答 (3件)

昨日から、家に来たんだったら


涼しい部屋に入れて(25~26度ぐらい)ケージに布を被せて暗くするか、雨戸を閉めたり遮光カーテンを閉じて、部屋の電気を消して、部屋の扉を閉めて
そのまま静かに放置します。

買ったの?もらったの?

キャーここはどこー?私は誰ー?
とパニクってル状態ですから、落ち着かせませす
ほどよく涼しくて暗いと、落ち着きます

猛禽類(ワシやタカ、トンビとかetc.)と違って、目はあまり良くないですから、周りを見て何があるのかを判断してるわけじゃありません
周りの音を聞いて、ここは安全な場所なのか危険な場所なのかを判断します。

カゴや周りが暗くて涼しければ、あーここは落ち着ける場所だわー
じゃあ、安心して眠れるね、と眠れるし
やがて、お腹も減って、ご飯食べたいなー、お水も飲みたいなー
と落ち着いてくれます。

暗くして、24時間経って
ピーピー言い出したら
お腹が減ったよー、喉が乾いたよー、なんでずっと夜のままなのー?
という合図ですから、それから水やエサを与えます。

お腹が減ってるから、エサをくれる人にはすぐ懐きます。

慣れてくれたら、定時にはエサをやって、夜は暗くしておやすみと


今からでもいいから、カゴに水を入れて、部屋を冷やして、暗くして放置して
明日になって、ピーピー言い出したら、お腹減ったよー何か食べたいよー、って合図なので、それまで待ちましょう (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
試してみます!

お礼日時:2019/08/16 20:40

インコは頭が良いので環境に影響されますよ。


環境の変化で少し不安で動揺してるんでしょうね。
大丈夫ですから安心して下さいね。
羽根を少し広げてるのは体温調整の為ですので安心して下さい。
暑い時は羽根の付け根から体と羽根の間に空間を作り体温調整をします。
暫くは声掛けしてあげて、ゆっくりと手を入れて
ゲージから出してあげて部屋で遊ばせてあげて下さいね。
今は出来るだけ自由にさせてあげれば
「此処は安心なんだ」と理解しますからね。
    • good
    • 2

私も鳥が好きなので、気になって調べてみました。

私が調べて分かったのは、口をパクパクしてるのは、ストレス、不機嫌、動揺、興奮らしいです。インコではないんですが、私は猫を飼ってたんですけど飼い始めた最初の一日はご飯も食べずトイレもしなかったです。2日目くらいからは少し慣れたのかトイレをしたりご飯を食べました。ピーちゃんも、もう少し時間が経ったら治るんじゃないんですかね?ずっと変わらなかったら病院にも行ってみた方がいいと思います!素人の意見なので参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!