電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姪っ子から聞いた話しですが、姪っ子の知り合いの人に、音楽の専門教育を受けた訳でもなく、誰かに習った訳でもないのに、機会があれば素敵な歌を作ってプレゼントしてくれたり楽器を演奏しながら聴かせてくれたりする人がいます。姪っ子もその人の歌を聴くのを楽しみにしています。その人に直接聞ける機会もないと思うので、皆さんに質問です。
①その人って、やっぱり才能の持ち主だと思いますか?
②あなたの知り合いにそういう人がいたら、あなたはどう思いますか?
③僕も多少楽器の演奏の心得があるので自分も真似してみたいのですが、歌作りや弾き語りは何から始めればいいですか?歌を作るコツみたいのってありますか?

A 回答 (1件)

①その人は独学でってことですよね、才能の持ち主だと思います。

まあ、しょせん音楽理論なんて後付けですからね。
②別になんとも思いません。普通にすごいな。ぐらいしか。
③音楽って芸術であり創作物だから、その人が本来持っている感性やアイデア、インスピレーションから生み出 されるもの。
 人に聞いてる時点でその才能なしだと思います。

歌を作るコツ・・・
「歌」となると歌詞も書く必要がありますよね。
文才もないと難しいのでは。

曲は鼻歌からコードを起こす方法や、
先に調性やコード進行を考えておいて、それにメロディーを乗っける方法とか、
既存の有名なコード進行(例えばカノン進行とか)にメロディーを乗せる方法とか、
いろいろ考えられますね。
あとはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。