アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PROPLICA クリスタルスターなんですが、衝撃で上蓋が取れました。
どこに取り付けたら良いですか?
◯で囲った部位ですか?

中古だったので、説明書がありません。

「PROPLICA クリスタルスター 上蓋」の質問画像

A 回答 (1件)

おもちゃ修理のボランティアをしている者です。

写真の物は実物を見たことがありませんが、まぁ○で囲った部分に収まるのは間違いないと思います。
ただ、正しく差し込む方向があります。
文字で説明するのは難しいですが、一応書いてみます。

○の方が本体、上のパーツがフタです。
フタにはピンクのパーツが付いています。耳のあるウサギのような形ですね(ミッフィーと呼びましょうか)。
このミッフィー、よく見ると耳の前側が肉厚になっています。
耳の根元は薄いので、ココが○の部分にパチンと収まり、肉厚の部分が抜けにくさを狙った構造です。
また、ミッフィーの顔は前後に倒れるようになっていますね。
写真では起きていますが、お辞儀したり/あお向けになったり、と動くはずです。
おそらく、あお向けの状態が「通常のフタが閉じた状態」、お辞儀は「フタが180度開いた状態」になると思われます。
写真のように「顔が起きた状態」は、「フタが90度開いた状態」なのでしょう。
したがって、ミッフィーの顔が写真のような起きた状態であるならば、コンパクト(…なのかな?)は本体とフタが直角に開いた形を想定しながら、ミッフィーの両耳を○の部分に差し込むことになります。
…意味わかりますかね^^;

○で囲われた四角い穴が簡単に開いてしまう(スキマが開きやすい)なら、構造的な欠陥か破損のおそれがあり、根本的な修理をする必要も生じます。本体のピンクと白の部品が、どのように結合されているかは写真からでは分かりません。
ただし、外れやすくとも当面はそれで大丈夫ではないかとも思えます。

対処が難しければ、お住まいの地域に近い「おもちゃ病院」を探してみてください。
自分の所は月に2度ほど開催しています。
単に外れただけなら、数秒で修復可能な案件です(もちろん無料、ごくまれに部品代が生じるケース有り)。
コレに限らず、基本無償のおもちゃ病院ご利用を勧めます。僅かながら自分が診る可能性もあったりしますw
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます。
入れてる途中でバキッとかなりそうでちょっと怖いです。