アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
古いデスクトップPCについているadataの2.5インチSSDを大容量に交換するため、ディスクイメージをコピーした後、蓋を開け、古いSSDを取り外そうと思ったのですが、外し方がわからずこまっています。
adata のロゴが入ったスペーサの上にSSDが載っていますが、ネジ穴が見つからず、外側から固定しているようですが、側面からドライバーが届きそうにありません。
ドスパラの古いPCなので説明書もなく、タワー型でなくいわゆる従来からあるサイズのデスクトップ型です(今どきの超小型省スペースでない)。
スペーサはどういう留め方(PC本体とSSDに対して)をしているのかご存知の方、ご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

スリム型のデスクトップですね。



2.5 インチタイプの SSD だと、専用ベイが無い場合は下記のような 2.5 → 3.5 インチ変換ブラケットを使って取り付けているのでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09D97BSWS ← CHITOE PC用 2.5 3.5インチ 変換 マウンタ 金属製 HDD/SSD 交換ブラケット 変換マウント サイズ 変換ブラケット ネジ付き ブラック (1個)

大概は SSD の底面にネジが付いています。SSD には側面にもネジ穴が有りますけれど、それは 2.5 インチ SSD/HDD 専用の固定場所がもうけられている場合でしょう。

HP や DELL のワークステーションのように、専用のプラスチックの専用ブラケットが装備されている場合は、ツールレスで脱着が可能です。ドスパラの BTO(Build To Order) パソコンでは、お恐らくそう言ったものは採用されていないと思います。

下記は、タワー型デスクトップの 3.5 インチ HDD を 2.5 インチ SSD に換装する記事です。やはり上記のようなブラケットを使って固定しています。ブラケットの固定は左右からのネジ止めになっていますので、SSD は底面の4 箇所で止まっています。

BTOパソコンのストレージをSSDへ換装するには?HDD増設やバックアップの注意点もご紹介
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_bto_btos …

下記は、BTO パソコンの取扱説明書です。

http://support.dospara.co.jp/faq/01550/dg-deskto … ← PDF です。

132 頁に 「ドライブベイの説明」 が有りますが、詳しい写真が載っていないので詳細は不明です。また、143 頁に 「ハードディスクの増設方法」 が載っています。それらを参考にして下さい。

3.5 インチベイなので、変換ブラケットを使っていると思われます。5 インチオープンベイ全体が回転しますので、それを見ればわかるのではないでしょうか? どこかに固定しているネジがあるはずです。それを見つけて外し、ベイ全体を引き上げればその SSD にアクセスできると思います。
    • good
    • 0

>ドスパラの古いPC・・・



・型番の記載が無いので、参考になるか判りませんが
こんなのかな?
https://little-beans.net/review/dospara-slim-mag …

https://pcsket.com/hdd/koukan/slimpc.html

・多くの場合、Web検索かYouTubeとかで「型番と分解」あるいは「型番とSSD交換」などのキーワードで検索すると
 SSD(HDD)の取り出し方が判ると思います。

・Dellや富士通のブレードサーバーなどは特殊マウンターですが。。。

・一般的には、こんなマウンタが使われています。
https://item.rakuten.co.jp/inateck/st1002s/?s-id …
    • good
    • 1

まずは、そのスペーサーごと取り外してみてください。

たぶんですが、そのスペーサーは、3.5インチHDDのサイズになっていると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!